見出し画像

歳のせい?気圧のせい?

毎日ミニトマトがなってます。
今日のオヤツに5つ食べました。
だから、
食事にはなかなか登場しません。

ザクロは飯能市の市花。
これは偶々根付いてしまったうちのザクロです。
ニラの花。
畑全体に咲いたら、
花ニラソースを作ります。 

友達とちょっとだけおしゃべりして、
気持ちが晴れたかな。
それにしても、
歳のせいで身体が思うように動けない。
そう感じることが多い。
気圧のせいか、
沢山の情報に気が重くなってます。
友達に、
歳をとるのは当たり前、
普通のことと言われて、
その通りだと思いますが、
重い心はそのままです。
同じような明日が来ると、
誰もが思っているように見えてます。
まずは目の前の今日を生きれば良い、
そう、頭では思うのに、
心がついていきません。

それでも夕飯になると、
何か作ってます。

ジャガイモとシメジの酒粕ペースト和え。
たった一つ残した畑のミニトマトを飾りました。
セロリの胡麻塩炒め。
セロリは火を通した方が好きです。
スープも良いなぁと思いましたが、
味噌汁があったので、
炒めものにしました。
糠漬けはズッキーニです。
カボチャも糠漬けになるのだから、
これもアリです。
味噌汁はタマネギとインゲン。
この組み合わせが季節らしいです。

夕飯の一汁三菜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?