見出し画像

宿題が待ち伏せしてる

さて、置いてきた宿題が気にかかる。
赤紫蘇を梅漬けに入れたり、
ドブロクのようなものも、
放置してしまったけど大丈夫か?
一つ学んだこと、
甘酒を放置しても、
軽いドブロクができるらしい。
他にも調べ物やら、
連絡事項、
検討事項が待ち伏せしてます。
仕方なく遠足は終了です。

朝のヒンヤリした空気の中、
山椒の実を採って、
茹でて、
水に晒して、
さてどうしよう?

匂いを嗅ぎに来たネコが、
びっくり、
慌てて逃げて行きました。
結局、
オリーブオイルに漬けて保存しました。


朝ごはんです。

昨日、畑で摘んだ、
スベリヒユのお浸し。
一度食べてみたかったので、
やってみました。
ちょっとクセがあるけど、
まずまずおいしく頂きました。
スライスオニオンに、
山椒オイルと梅酢かけて、
もしゃもしゃ食べました。
スナップエンドウの味噌汁。
ひんやりした空気でしたが、
身体が温まります。
なんと言っても、
梅干し。
読み直しながら、
お昼は梅干しおにぎりです。

柳田ファームのお話しと、
繋がってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?