見出し画像

下拵えあれこれ

キュウイにそっくりだけど、
小さなサルナシ。
こっちが先祖らしいけど。
フェンスに沢山なりました。

昨日から戻しておいた干し淡竹を
和風メンマにしました。

自分で作った乾物です。
調味料は醤油だけです。
出来上がったら味見ですが、
あまりに旨いので困った。
それと味噌粕漬けのカブとニンジンです。
これ又旨みが重なって、
すぐご飯が欲しくなりました。

町内のゴミ拾いに参加した夫を待たず、
自分だけ食べてしまいました。

味噌汁は最後のキヌサヤとタマネギ。
もちキビご飯でした。

釜北直売所で淡竹を買って、
ときのこやへ野菜を買いに行きました。

そら豆を見て、
これがやってみたくて、
家に戻ってすぐ試しました。
そのままフライパンで焼いてみました。
塩を振って食べました。
豆の味がしました。
山椒の実もあったので、
二パック買い込んできて、
枝を外して、
茹でて、
水に晒しました。
少し試しに切り和え味噌にしてみました。
他は冷凍しました。
サラダとかに使います。
ときのこやで葉付きニンジンもあったので、
葉っぱを振りかけにしました。

勿論、淡竹も茹でました。
糠漬けに日野菜カブを入れたり、
すぐに食べるのではない、
下拵えの作業をいろいろしました。

古いパンを蒸して生き返らせ、
これ又古いジャムを使い切りました。
今日のオヤツです。

作業が一段落したので、
FBを開いたら、
清流マーケットに、
ヒロコさんやマイちゃんがいるらしい!と思い込んで、
会いに行きました。

清流マーケットへの道

ところが、
殆ど人影が無く、マイちゃんも見えません。
それが1時半頃で、
なんだかスカスカの会場でした。
すぐヒロコさんと会えて、
実は10時から12時が主な時間帯なのだと教えてもらいました。
まぁヒロコさんに会えたから良しとします。

ヒロコさんにごちになりました。

最後の撤収場面で、
ラッキョウを見て、
思わず三束買ってしまいました。
帰ったら作業が待っているのに、
ラッキョウの塩漬け作業が足されてしまった。

ざっと洗って、
根っこだけ切り落として、
塩だけで漬けてます。
ラッキョウの葉は醤油漬けにできると聞いたので、
やってみます。
何処を使うか?
容器はどれにするか?
思案中です。


八百屋さんが出来そうなくらい、
あれこれ買ってきてしまったけど、
少しずつ下拵えが進み、
もう、外に置かれた野菜は殆ど片付けました。
暫くは常備菜と漬物でしのげそうです。

夕飯は、あるもので。

冷蔵庫にキムチの素が残ってたので、
ときのこやでミニ白菜を見つけてキムチにしました。
糠漬けを出して、
ご飯に山椒の切り和え味噌をのせて、
いただきました。

台所作業が多かったので、
一度掃除しなきゃ。
でも、読みかけの小説が気になってます。
和歌のことが出てきて、
最近、俳句が作れない自分に気付きました。
どうも忙しい時に限って、
気持ちがあちこちへ行ってしまうのが、
困りものです。
郷土史の資料も気にしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?