見出し画像

砂浴2日目

朝、5時半頃、
日の出の予定でしたが、
雲が多く、
お日様は随分遅く顔を出しました。


雨も無く、
無事2日目です。

朝風呂に入って、
耳穴の砂を洗い流しました。

朝ごはんも酵素玄米ごはんです。
味噌汁は重ね煮と書いてありました。

朝のワークでは、
足指の回しや手の指、関節の柔軟性の動きなどで、身体ほぐしをしました。

雲は厚いけれど、
大島や初島、利島も見えてます。

昨日と同じ場所へ行って、
先達の作ってくれた、
(昨日よりはやや深めの)
穴に埋めてもらいました。

2日目だからか、
寒くもなく、
気持ちも楽でした。
手拭いの織り目が面白かったり、
お腹に温かさを感じたり、
俳句や縫い物の計画を考えたりで、
一時間くらいして起き上がったら、
他の人もだいぶ立ち上がってました。
砂を叩いて、
果たしてどのくらい排毒したのか?
(黄色く出てることが多いらしい)
見たけど分かりませんでした。

今日はサーファーが増えていました。

昨日、
初日に排毒の道筋ができて、
今日の砂浴で更に排出するそうです。

宿に戻って、
よく砂を落としてから、
頭から全身を洗い流し、
更にゆっくり温まりました。

ランチがグリーンカレーで、
遠くからでもココナッツの匂いかして、
アチャ〜苦手なもの登場!
ご飯とおかずだけいただきました。

私は昔人間で、
アジアン香料が苦手です。
でも、それはワガママなので、
食べられる物をいただきます。

その間、
スマホをホルダーごと見失うというドジを踏み、
間もなく届けたらもらい、
解決したのですが、
砂浴酔いか?
まぁどうにかなるでしょうと思ったら、
すぐにお届けしてもらえました。
ドジはデトックス出来なかったけれど、
運はついているようでした。

往きの乗り継ぎから、
町田経由で帰ってみようと思いました。
湯河原から小田原までは海の景色をたのしみました。
しかし、小田原で事故の為、
急行が運休、
各駅停車の町田行きに乗る事になり、
何かと旅らしい出来事に遭遇して、
旅の風情になりました。
いろいろあっても、
結局予定の横浜線に乗り、
八王子で八高線に乗り換えて、
5時前に帰りました。

今回、何かデトックスできたのか?
自分では分かりません。
ウオノメは取れてません。
砂に埋められていると、
大抵のことがどっちでも良さそうに、
思えてくるのが不思議でした。
友達が話してくれなかったら、
決して出来ない経験ができました。

ずっと不得意なご馳走で、
ワガママにご飯だけ食べてましたが、
帰りの電車で食べたいと思ったのは、
しょっぱい糠漬けでご飯と味噌汁でした。
現実が引き寄せられて、
見事な一汁一菜でした。
満足してお代わりしました。
(冷蔵庫の常備菜も出しましたけれど)

分搗き米のご飯と、
真知子さんの味噌の味噌汁。
これで良い。
これが良い。

この味噌は真知子さんから送っていただいた味噌。
旨いのです。
他に何も要らない。
終わり良ければ全て良し。
ナスの糠漬けにありつけて満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?