見出し画像

思い立ったがドブロク

今朝の太極拳は、
立つだけ気をつけました。
細かいことは考えず、
今真っ直ぐに立っているか?
そこだけ考えました。
単鞭の時、
傾いていることが分かりました。
何度も通る型なので、
その度に修正しました。
つまり、もう一度立つのやり直しです。

日曜日なので、
ときのこやへ行きましたが、
タッチの差か、
(売場にあるのは見たのですが)
ニンジンは買えませんでした。

ガンモを買いに、
渡邊豆腐へ行ったら、
もうお仕舞いと思った真竹があって、
思わず1本買ってしまいました。

我慢して一本だけです。
山椒は一年分くらいあるので、
買うのを諦めました。

釜北直売所に寄ったら、
ここにはワラビが待ってました。
先日の塩漬けワラビが、
ペシャンコになって、
ほんの少しになってしまったので、
又今日のワラビも足しました。
どこが出来上がりか?
それが分からない。

今日買ったワラビは、
下にいれました。
勿論塩も足しました。


甘酒を探そうと、 
序でに片付けようと、
冷凍庫を開けたら、
すぐ甘酒が見えたので、
片付けは延期になりました。
(不得意なことは後回し)

その代わり、
思い立って、
(ご飯が少し残ってたので)
お米を精米して、
水を入れ、
ドブロクを仕込みました。
ドブロクというか、
酸っぱい甘酒というか、
整腸剤というか、
私飲み物になる予定です。

まずは、
このまま二日程放置します。

夕飯には、
冷凍庫から出てきた雪花菜を、
これ又冷凍しておいたシイタケなどと、
煮ました。

余ったら、
何にするか?
考えながら煮てました。

昨日、アマランサスを炊いたのは、
これを作るためでした。
茹でたジャガイモと、
アマランサスドレッシングで、
タラモサラダにしました。
タラモサラダはギリシャ料理と思うけど、
どうしてもタマネギの薄切りを入れたい。
すると、どこか和風になります。
おまけに胡瓜の薄切りも入れたから、
(普通のうちのと、言われるような)
家庭の味のジャガイモ料理になってます。

いわゆる粉吹き芋と、
アマランサスドレッシングが元です。


序でに出来るジャガイモの皮のチップスは、
塩を振って。

序でなのですが、
これから先に食べました。
土鍋ごはんと、
一汁三菜でした。

さて、冷蔵庫を片付けているつもりが、
別物が出来てしまい、
次は捨てるしかないか?

服と本を捨てなきゃと毎日考えながら、
他にも捨てるものが見えてきて、
やる前から途方に暮れてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?