見出し画像

振り返れば捨てるものばかり

天気予報が当たって、
雨が降り出した。
昨日の夕方聞こえたヒグラシの声はなんだった?
セミも騙されたのか?
私も騙されてました。
未だ梅雨は続いているようです。 
朝稽古では、
視線を遠く高くしてみました。
視線が動くと転体が起きてきます。
視線が高くなると気分が明るくなりました。

断捨離の初めは、
紙類(書類)と服、そう思って、
フォルダーを手に取れば、
役に立ちそうな気がしてきて、
又捨てられなくなるのです。

全然見てなかったのだから、要らない、
そう思うのですが、
チラ見したら、
止まってしまう。

しかしながら、振り返ったら、
私の後ろには、捨てるものしか無い。
学問的な価値も、
金銭的な価値のものも、
名誉も、
地位も無い。
何も無くて、
多分私の思い出とか、
覚え書きでしかありません。

服を縫うより捨てるだろうと、
自分に言い聞かせているのですが、
何か作りたくなるのが、
困ったもの。
捨てるのは難しい。
だから片付かない。
ボロ屋敷になる前に、
捨てよう。
捨てねば。


と言いつつ、
古い生地を裁断してしまった。

作ったとて、
使うのかなぁ?

でも、もらってくれそうな人が思い浮かぶ。
うまくいったらのことですが。
雨の日は、
時代小説と縫い物を、
行ったり来たりしています。

朝ごはんを少しだけ食べたから、
午後お腹が空いてきました。
ブラウニーとか冷蔵庫にあるけど、
甘いものは欲しくない。
つゆの元があるから、
素麺を茹でて、
焼きナスと食べました。

シンプルイズ旨い。


身体は塩気のものが欲しい。
私には塩気が快楽報酬系なんでしょう。
でも、流石にビールとはマズい。
よしりんの話しを毎日聞いてるので、
小麦の摂取は減ってきました。
(ビールは大麦だから可ですが)

今日はよしりんとみつろうだったから、
更に面白かった。

定義と歴史を良く見てみよう。

今夜はzoomの予定があるから、
夕飯は簡単に。
まずは酒粕をなんとかしたいので、
酒粕ペーストを作って、

ジャガイモとキノコの酒粕ペースト和えにしました。
畑のレタスが50センチ位に伸びてます。
寄せ豆腐には生姜醤油を掛けただけ。
ナスの糠漬けは、色より旨さ。
良い塩梅でした。

一汁三菜と言っても、
二菜は手が掛かってません。
でも、バランスが良ければそれで良し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?