見出し画像

しなくちゃいけないことがあるのに

クルミの樹を切っていた夫が、
柿の木も切ったらしく、
沢山青柿を採ってくれました。
昨夜洗って、
ザルに上げておいた柿です。

今日は準備することがあるのですが、
洗ってしまったから、
始末しなければなりません。

ヘタを取って、
刻んで、
水に漬けました。
柿渋作りのつもりです。

傷や黒いところを避けて、
刻んで、
水に漬けました。
本当にこれで柿渋が取れるのかな?

暫く放っておくようです。

結構な刻みで、
他の鍋を見ながらの作業でした。
刻みながら、
膝の裏が突っ張った感じになり、
ハッと気づくと、
踵重心になってました。
靴なんか履かないのに、
昔の癖が残ってました。
気づく度に、
足裏全体にのりました。
すると、膝裏はふと緩みます。
気づく度に繰り返してました。

今朝の三菜は、

久しぶりはもやしのお浸し。
里山の長ナスを使い切ったので、
JAへ又買いに行かなきゃ。

味噌汁が私の分が無かったので、

お椀に味噌、ニラ、ミョウガを入れて、
熱湯を注いだ味噌汁にしました。
庭のミョウガと、
畑のニラの風味が活きてます。


雑巾掛けしたり、
足りない食材を買いに行ったり、
麦茶を煮だしたり、
少しずつ作業をしました。
少し凌ぎ良いのは、
気温は高いけど、
湿度はましなのかな?
動けば、
植物のように、
蒸散作用で体熱を放出でかるのかな?

本も二冊目にかかってます。

読み始めたところ。
全く今まで縁の無かった地域ですが、
ガソリンが徐々に値上がりしてるから、
やっぱり知らなきゃと思います。

今日は溶けずに、
遠い雷を聞いてます。

土曜日ですから、
あるもので。
まずは高野豆腐のカポナータ。

トマトがあるから、

焼きナスのトロ風、
蒸したジャガイモの酒粕チーズ和え。
勿論、糠漬け。
昨日、大根家で買えたので。
畑のキュウリは、
イノさんの脅しのせいか、
成りが悪い。

たまには、
一汁四菜です。

雨で涼しくなってほしい。
インゲンが咲いても実がならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?