見出し画像

友は2時間半かけてやって来た

高校の同級生が、
アロハシャツを届けに来てくれました。
私達の出身校は、
もう廃校になってしまいましたが、
今年は私達の最後の同窓会があります。

日高の巾着田は、
知ってるというので、
今回は飯能に案内しました。

まずは、
ギャラリー吉武のランチから。

ランチだけでなく、
おもてなしの心が良いのです。
川の流れの音や、
ホトトギスの声、
下に見えるサウナ小屋。
そういうものは、
チェーン店には無い良さです。
ラオスの野菜も味見させていただきました。

次は阿須のムーミン谷へ行きました。
道路工事で難儀しましたが、
無事到着。
おまけにときがわの山姥にお会いしました。
私達の写真を撮ってくださいました。

山姥が私達を撮ってくれました。
アケボノスギの木陰は良い気持ちでした。

ノリちゃんは教員を終えてから、
和布のリメイクを仕事にしている、
現役のデザイナーで、
今年最後の同窓会の幹事。
注文したアロハシャツを届けてくれました。

50年ぶりに復活した友達。
会わなかった時間は長いけど、
同じ時代を生きて来たと、
つくづく思います。
二人の想いは同じ、
生きてさえいれば、なんとかなる。
でした。

私達はもう蓄財も名声も不要な歳。
ただ、
次の世代に少しでも負の財産は残したくない。

次に会うのは10月の同窓会。
柿渋を持って行きたいと思います。

ブログの棲み分けを考えていて、
朝晩のつましいけれど満足の、
オカズのことがあげられません。
さてはて、
領域指定はどうしたら良いやら。
課題は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?