見出し画像

フライパンが活躍


フライパンで、
今朝もきんつば焼きました。
昨日あんこが出来上がってしまったので、
タカキビ粉入りの衣で焼きました。

都内に住む叔母に届けることにしました。

朝ごはんには、

万願寺とうがらしをフライパンで焼いて、
焼き浸しにしました。
残ったタカキビ粉の溶き粉に甘酒足して、
フライパンで焼いてパンケーキにしたのは、
夫のおやつです。
お茶とおにぎりを持って、
都内の叔母の処へ、
定点観測に行きました。

麹餡のきんつばを、
叔母が喜んでくれたので、
まずは、良かった。

叔母に都知事選のことなど話してから、
川越回りで家に向かいました。
途中、坂戸で友達と会って、
ビールを飲みに連れて行ってもらいました。

若葉駅から徒歩三分くらい。
世界のおいしいビールが揃ってます。
女将か栄養士で、
マクロビのプロ。
ヨガ歴50年だそうです。
ビールはもちろんおいしい。
(気候的にも蒸し暑さを払いたい),
ご飯セットも満足。
作り手の見える食事って大切です。
煮浸しは好きだなぁ。
ご飯は雑穀ご飯です。

友達に昨日の郵便局での不気味な経験も聞いてもらって、
いろいろあるけど、
話しを聞いてくれる人がいて、
おいしいビールに誘ってもらえて、
私は幸せもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?