見出し画像

ミキはお神酒じゃなかった

昨日試しに仕込んでみたミキの、
フタを取ってみたら、
ヨーグルトの匂いがしました。
ぷくぷくというほどではないけど、
時々泡が上がってきます。
麹を入れてないけど、
我が家の壁は漆喰と木なので、
きっと麹菌が棲みついてるに違いない。
このままおいたら、
お神酒にならないかなぁ。

ミキに成る予定です。

朝ごはんはなんと、
一汁四菜ななりました。

焼きナス。
毎日これでも良いかも。
切り干し大根のはりはり漬けに、
おろしキュウリをかけました。



何故かというと、
今朝の収穫がこれでした。

ナスは無くて、
キュウリ3本でした。
糠漬けを出した分又漬けて、
朝ごはんにも食べました。
おまけに夕方又1本採りました。
又糠漬けを出して、
キュウリを糠床にいれました。

昨日に続き、酒粕消費で、
酒粕マヨネーズを作って、
ポテトサラダにしました。
キュウリも入れたし、
紫タマネギもあったし、

 マヨネーズというより、
酒粕和えという方が正しいかな?
おいしいけど、
卵っぽくありません。


少しの余り時間は縫い物を。
下手の横好き。

よしりんのYouTubeを聞きながら、
チクチクやりました。
直線縫いしか出来ないのですが、
少しずつ進むのが私に向いてます。

時々サガンの小説に行くのも、
私の特技です。

入り口の山百合が咲きました。

今年は花が三つ付きました。


午後は友達の集まりに参加しました。
自分の心の未熟さに又気づきました。

夕飯は、
車麩ジャガにしました。

ジャガイモの季節です。
保存も出来るし、
優等生です。
今季初の即席しば漬けと、


素麺を食べました。

薬味はおろし生姜、
青じそ、
ミョウガでした。

お腹が空いていたので、
すごい勢いで食べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?