見出し画像

ライバーの立ち位置ってなんなんですか🤔

⋯ここ2週間⋯配信アプリ自体にあまり入っていません。ログボを貰うことくらい⋯それ以外はどの枠にも行ってませんし配信自体もしてません⋯

きっかけは⋯とあるリスナーからの「最速でS带に行くライバー🈁」みたいな事を言われてから⋯煽られるようになりました!⋯煽られること自体は嫌いじゃないですし⋯それだけ好んでくれてると思っているので⋯気にしないようにはしていましたが⋯その言葉がやけに引っかかっていて⋯「配信をやろう」とも「枠周りしよう」とも全く思えません!

リスナーの皆様にはとにかく笑ってもらおう⋯癒されて欲しい
話す事での解放や笑っていれるからの解放⋯そこを追い求めてきたはずなのに⋯改めて自分のメンタルの弱さに気付かされました🤔

楽しみに来てくれてるリスナーの為にも1日も早く戻りたいと言う気持ちはありますが⋯全く気持ちが着いて行かない⋯
共通の枠に行けばあってしまうから行かないという⋯悪循環です💦💦

それでも⋯信じて心配してくれるライバーさんは居てくれてます✨
ある意味では⋯それが物凄く支えになってるんですが⋯開けてない現状を枠に行けてない現状を⋯自分自身で見ると⋯色々な意味で潮時なのかなと⋯感じている自分も居ます⋯

俺の原点は⋯誰かの支えになること⋯ライバーとしてライバーを支えてあげること⋯なんですが⋯最近行ってる枠は「ライバーが自由に出来てない」⋯「リスナーの私物化」が妙に見え隠れしてるような気がしてなりません!

例えば⋯「明日おやチケ配信なしです」に対し「えぇーやらないの(´;ω;`)」⋯と返す
まぁ⋯気持ちは分かります!通ってた枠が⋯仲のいい枠がまた推しの枠が⋯お休みをして配信をしない訳ですから⋯⋯でも⋯それを全面に出すのは違うんでは無いかと思います!

毎日毎日、プライベートや仕事で頑張ってる中で時間を見つけては配信をしているんです!
暇人ばかりがしてる訳ではありませんし⋯ライバーもリスナーも自分の時間があり⋯その中でやりくりをしながらやってるんです!

寂しいのは分かりますが⋯ちゃんと組んで上げて欲しい⋯

とある元ライバーが配信を辞めた理由をこう言ってました
「重かった」と⋯この言葉が全てなんですよ💦💦
ライバーにとってみれば!
リスナーの気遣いをしながらメーター追っかけながら⋯リスナー増やしながらまた増えたリスナーを気遣いながらメーター追っかけながら⋯⋯⋯⋯この永遠ループ!
そこにランクが上がれば御新規配信やお忍び配信⋯そこでまた新規リスナーが増えればそこにも気を遣わなきゃいけない!

推しは推せる時に押せ⋯名言だと思います!
 確かにずっとライバーをやってるとは限りません!
それは否定しません!俺もライバーの端くれでもやめたり復帰したり⋯色々やってますから

でも⋯それならいつかまた再開するのを待てばいいだけ!

しかし⋯ライバーを辞めてしまったら⋯もう二度と会えないんです!そのきっかけを作ってるのはリスナー自身「かも」しれません!

その元ライバーは俺の推しです!
もちろん⋯今でも推しです!
彼女以上のライバーは存在しません!

配信をやめてしまった以上⋯その推しの配信には行けません!だから探しました!次の推しを!
⋯でもなにか違うんです🤔

⋯そんな折⋯そのライバーがリスナーで来てくれました!
「推しは出来た?」「出来たよ?」「えぇ....(困惑)ずっと私の事推しててよ」って言われて目が覚めましたwww

だから推しは作りません!
彼女以上のライバーは恐らく居ないでしょう!

俺にとって何かが違うんです!
確かに可愛いし話も面白い⋯でも行ったきりで来てくれない⋯まぁ時間のタイミングもあるんでしょうが⋯

また⋯話は戻りますが⋯リスナーの私物化ですが⋯
これもまたライバーが辞めてく1つなのかなと⋯
または妙な煽り方をしてくるリスナーさんも含め⋯

恐らく⋯この程度の事なら大丈夫だろう⋯という線引きがその人にはあるのでしょう🤔
ですが⋯ハラスメントと同じ⋯〇〇ハラなんていくらでも出来てしまう!今はそんな時代です💦💦悲しいかな🤔

でも⋯それが続くに連れプレッシャーになり重荷になり⋯辞めていく⋯⋯

要はメンタルが弱い人間なんです!
辞めてく人たちは⋯⋯

それでも⋯必死に頑張ってるライバーも居ます!
必死に夢を叶えたいとかみんなの笑顔を見たいとか⋯楽しそうにワイワイやってるとか⋯

リスナーの皆様⋯私物化ではなく⋯1歩引いてライバーを支えてあげてください😌😌
また⋯頑張れって言わないであげてください!
みんなやれる限りの事はやってるし⋯ただでさえ「頑張ってる」んです!

それをもっと頑張れなんて言われたら⋯私頑張ってないの?辞めた方がいいの?⋯極論かもしれませんが⋯そういう人も中には居ます!

ライバーに向いてないライバーもたっくさん居ますし⋯俺だって何人か見てきました!理由はどうあれそれでも必死にやってるんです!

⋯ライバーは「配信を開いてる事自体が『頑張る』なんです」

俺も⋯始めたての頃⋯色々迷いました!
どうしたらいいのか⋯どうしてったらいいのか⋯

結果⋯1日3枠やり自分の時間が無くなりました!
それでも来てくれるリスナーの為に開いてました!

だけど⋯それで壊れかけたんです

固定リスナーやメーターの事で頭いっぱいで配信してなくてもメーターの作り方やリスナーの増やし方や色々試してしたり考えて頭パンクしそうになりました!

だから配信枠を減らし平和に楽しめる⋯純粋に居場所となれるところを目指しているんです!
それでも⋯煽るやつは居る!

⋯リスナーの皆様⋯ライバーを壊さないであげてください🥺🥺もっと自由にやらせてあげてください🥺🥺

ライバーの枠はリスナーのものじゃない⋯ライバーのものです!

もちろん⋯リスナーが居なきゃ何も始まらないのは分かってます!では⋯あなたはなぜライバーのとこに行くんですか?推しだからでしょ?楽しいからでしょ?歌が上手いからでしょ?⋯それだけで良くないですか?
それ以上⋯ライバーに何を求めるんですか?

もっと周りに知って欲しいから⋯もっとリスナー増やしたいから⋯それはわかります!
ではそれはあなたがやってはいかがですか?
ライバーがやる事ではないですよね!

⋯ほんとに応援したい⋯背中を押したい⋯リスナー増やしたいって思ってくれるのならばライバーに圧をかけないであげてください🙇‍♀️
これ以上⋯プレッシャーや重圧をかけないであげてください🙇‍♀️

必死にもがいてるライバーを見てられません!
楽しくやらせてあげてください

ライバーの端くれとして⋯言わせていただきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?