見出し画像

2022.11.11 バイエルンファンの日々雑感

ヒマなのでバイエルンについての日々雑感も綴ることにした。
 
とりあえずW杯のメンバーが続々発表されており、バイエルン戦士たちは概ね代表入り。そうでなくては、と思う一方で疲労が気になるところ。やっぱりこの日程はあかん気がする。
すでにかなりヘイトを集めているカタールW杯だが、場合によっては本当に史上最悪の大会になるのではないかと界隈はハラハラしっぱなしである。
(個人的には、冗談かと思えるほど露骨すぎたメディア操作もあった日韓共催のあのクソ大会を超えることはないと思ってはいる)
 
国際コンペティションとの兼ね合いでの過密日程は強豪クラブでは毎年直面する問題だけど、W杯がモロに影響を及ぼすとは思わないじゃん…
ということで、大会を怪我無く終える大前提で、バイエルンのスカッドでの懸念点を考えてみる。
 
現在の怪我人リストはこちら
 
・ミュラー
・デイビス
・スタニシッチ
・マネ
・サール
 
・ミュラー
股関節の負傷で11月下旬での復帰予定らしい。
代表リストに入っており、戦力として計算されていることと、ブレーメン戦での観客席の様子を見ると全然元気そうではあった。
W杯で無理して大怪我に繋がらなければ良いが、幸いにも同ポジションを請け負えそうな人材は他にもいるし(ゲッツェまで招集されるとは思わなかった)、彼の負担はかなり軽減できるのではなかろうか。
 
・デイビス
ハムストリングスの負傷で12月上旬の復帰予定とのことだが、報道によるともっと短縮できそうとのこと。とはいってもハムストリングスである。あまり楽観的に考えず、選手生命を第一に考えてほしい。
しかしカナダ代表でのデイビスの立ち位置はエースに近い代表の顔的存在。デイビス抜きだと代表の勢いはかなり落ちてしまうのではないかと心配になる。若くて国際経験値も少ないチームなので、デイビスの存在はかなり大きいはず。無理して出場しそうで怖い。
 
・スタニシッチ
インフルエンザで数日の離脱予定とのこと。これはCovid陽性とかで無いならあまり気にしなくて良さそう。デイビスの離脱のことを考えると、しっかり治して万全のコンディションを整えてもらいたい。
 
・マネ
腓骨頭腱断裂で数週間の離脱予定とのこと。正直、これはあかんかもしれない。
正直、同名の傷病で数週間で済む気がしない。年明けのPSG戦に間に合うか否かという印象なのだが、セネガルの国民的英雄である彼をどうしてもW杯に間に合わせてたくて仕方ないため同国連盟はウィッチドクター(呪術師)を派遣するとまで来たものだ。
日本サッカー連盟が脳震盪で倒れた遠藤航のもとに祈祷師を送り込んだら怒られるよな…
なにはともあれ超一流アスリートの回復力に期待したいところ。というか、いつになっても構わんから無事でいてくれ。
 
・サール
腱損傷で1月の復帰予定。代表国籍まで変えたからにはW杯でアフリカの王たる様を見せつけてほしかったが報われず残念。
しかしもっと残念なのが、同じ代表のマネが怪我して連盟が呪術師を派遣した際にサールへの言及が無く完全にスルーされていそうなこと。どうせならサールもみてやってくれよ…
なお、サイドバックとしてはアレかもしれないがウィングとしては計算できないこともないと思うので、復帰後のローテーションのオプションとしては考えてあげて良くないことは無いかもしれないような気がしないことも無いようなムニャムニャ…
 
 
<総括>
安全第一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?