見出し画像

アルカディアス・ナイツくんすき(小並感) って話


手ぇでっか!

前置き

 この記事は一昨年ごろにカムバックしてきた小学生の頃はDMの大会とか気にもしていなかったしスリーブもつけずに友達の家で地べたに座って床に広げて対戦していたようなオタクの戯言です。環境デッキとかの話は上手いDMPに任せます。

新弾のアルカディアス要素

 いや~~~~~~~今更ですが。最新弾で出ましたねシビルカウントで踏み倒せる各種名称呪文。
 スパーク呪文じゃん!とアルカキッド君のテキストをよく読まずに新規スパークと両方4枚買ってはみましたがよく読み直すと全然意味がなく行き場のない悲しみを抱えているところです。
 いい使い道でもあれば教えてください。

 そもそもコスト踏み倒しオールタップから聖霊王が飛び出てくるのはいまでも3アウトまではいかなくても1アウトにはなりそうです。聞いとるかバルカディアNEX君?

 しかしヴァルペキュラやらタイガーレジェンドのフレーバーテキストを読む限りアルカディアス家は没落したのかな……大黒柱のαくんは死んだ後も苦行させられたり、変な宗教にハマった親戚筋(真偽不明)の聖鎧亜王家が家庭崩壊ののちシンママになったり、栄華を誇った貴族がいなくなった後に成金が台頭してくるのはどこの世界も一緒なんでしょうね。世知辛いなぁ。


宗教にハマって旦那と息子が無理心中と考えると結構最悪寄りの背景ストーリーだな……

豆知識:発売時に生まれた子が小学校卒業するほど年月が経っているらしい

 そんな隠居気味の未来の没落王家は置いといて、筆者の最も好きな構築済みデッキの話をします。その名もDMC-46 「Arcadias騎士団(アルカディアス・ナイツ)」。
 noteを書くためにDMwikiを調べたら発売が2008年と知って困惑しています。14年前…?
 このころのデッキになるともうタカラトミー公式には商品画像と発売日と価格くらいしか載っていなかったのでデッキリストはDMwikiのコピペです。でも下記デザインの金枠40枚で2,480円。お安い!!!!

アルカディアス・ナイツって?

4積みが少ないのは恒例行事ですね

 デッキテーマは闇落ち白鳳(W)くんと、よく全裸になったり小さい子を洗脳してあんなこと(白鳳の幼児化)やこんなこと(親友でライバルの勝舞を襲わせたり)をしているザキラおじさんが初めての共同作業、エンジェルコマンド/ナイト中心の光闇デッキ。

 戦い方から見れば前半はトリガー9枚と軽量ブロッカーでこってり凌ぎつつ、中盤はグローリーゲートや邪魂創生で集めたネロ/ベガ/アウゼス辺りで盤面をコントロール、最後は悪名高い聖鎧亜王家や定番の聖霊王で抑えたり、膠着状態ならダイヤモンドグロリアスなどで大量突撃させて締める……みたいなルートだった気がします。wikiにも似たようなことがかいてありました。


全部強い

思い出

 デッキ単体の評価としては結構良かったんじゃないかなと思います。無職のおじさんの赤緑侍デッキと比較すると安定した防御力(当時のデッキで無理なく9枚トリガーは上々だったと思います)が自慢でカード間のシナジー的によく分からん組み合わせもあまりなく白鳳、ザキラのスーパーデッキに無理なく入るリストだったのかなと。

 とくにネロのコスト6以下呪文踏み倒しとか白青天門と交ぜてくれと言わんばかりでしたしね。子供ながらにネロベースのアクアンサイバーブレイン天門入りにボコボコにされて発狂した苦い記憶が染みついています。受けも増えて踏み倒し択が増えるのはズルいんじゃないか?(小並感)
 あの頃の改造ならナイトでもロマノフ家や赤か青は問題なく入ったんじゃないでしょうか?スーパーデッキの名に恥じぬ強さだったと思います。
 昔はよく分らんHPからデッキリストコピーして金にものを言わせて今でいうtier2-3くらいのデッキを組んでた幼馴染ともほぼ無改造で渡り合えてたのがいい思い出です。

現代版アルカディアス・ナイツ?

旦那が温泉に行ったきり行方不明、親戚のおじさん(聖霊王)も環境に追いつけず隠居気味の今、もしベースに組むとしたらどうなるんでしょうか。やっぱり二代目ネロおじさんでしょうか。ネロループとかありますしね。


「殺すと増えるぜ!」
「増えると殺すぜ!」

 一応ネロ以外も上位互換が出てきてるのでクソデッキビルダー勝負くらいなら出力的に張り合えると思うんですよね。というかネロループじゃアルカディアス要らないんだよな……ということで組んだのがこちら


バウM「ナイトの集会って聞いてきたんですが」

 なんか豪華めのスタートデッキみたいになっちゃったな。でもうちの息子と隠居爺さんの息子のアルモモ君が仲良く遊んでるし、隠居爺さんが若いころよく喧嘩してた悪魔神おじさんと仲良くなって千手観音みたいになってるし多分アルカディアスナイツだね。きっとそう。
 デッキとしては速攻対策にメタを立てつつチャージャーで墓地とマナを増やしてから蘇生するかササゲールで素直に早出しするかの二択です。早出しの際はバウMの呪文回収はあきらめましょう。
 某かじゅあるなデッキを作ってるyoutuberさんも言っていたように最近はトリガー10枚はないときついと思ってます。速度が速いんじゃ!!!!

最後に

 アルカディア・ナイツって結局何だったんでしょうね。白黒で安定感のあるコントロールであり種族デッキであり……色々ありますが一つ言えるのは良く練られたと思えるいいデッキだったということじゃないですかね。
 筆者的には現代でもナイトデッキ作りてーな。がカムバックへのモチベにもなっていたので非常に思い出深いデッキです。魔光以外のナイトも新規カードは十分すぎるほど貰えているし是非クロニクルとかで組んでくれないかん(強欲)。
 ナイト、最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 




でも月光王国は組まなかったな……古傷が痛んだからかな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?