コロナウィルスの医療負荷の見方

東京都コロナウィルスの感染者数が毎日ニュースで減った!増えたと発表されるけど意味がないと思う。あれは速報値で、しかもいつ締め切ったものなのか発表されない。180人と発表されてもそれがその日11時締め切ったもので翌日に11時以降のものが回されている可能性も否定できない。要は集計の基準が怪しいのだ。

そんな集計よりも、冷静に見ていくべき数値があるのではないか。それはコロナウィルスの感染者数が増えていくことによる医療システムへの圧迫に関連する数値である。

東京都ではコロナウィルスのモニタリングを行っており、
No.6 入院患者数
No.7 重症患者数
を緊急事態宣言時(5月)の数字と照らし合わせてチェックすれば良い。
重症患者数でいうなら、緊急事態宣言時は100人くらいでその数字に近づけば医療が追いつかなくなり、崩壊していく。
この数値が安定していくのはいつの日になるだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?