見出し画像

共感覚 ナンバーフォーム

突然過ぎてなんやコイツと思われると思うんですけど、これは俺が一番好きなトークテーマで、同じ感覚を持ってる人がいたら教えて欲しいなと思うことなんで1回noteで話させてください!

皆は共感覚って知ってますか?
例えば数字に色がある(1は青)みたいな。
誰から教えられた訳ではないけど、自分の中で産まれながらにある根拠の無い感覚って言うんかな。

俺もいくつか持ってると思ってて、例えで出した数字に色があるやつやったり、今回のテーマのナンバーフォームやったり。

俺はずっとこの感覚を持って生きていることが当たり前と思ってたけど、ふと暇な時に調べてみたら少数派だと出てきて、とてつもなくワクワクしたのを覚えてるから、このnote読んで
「自分も!」となって欲しいなと思って書き始めました! わからん人は
「そんなんもあるんや」とか「しょーもな」とか思ってくれても良いのでぜひ読んで欲しいです。
オモロいので。

(あくまで感覚の話やから言葉で伝わりにくいかも)


ナンバーフォーム

まず俺が1番面白いと思ったのが、

'ナンバーフォーム'

そう、このナンバーフォームというのを簡単に説明すると、
頭の中で

数字の配列、明暗

が決まっていて、俺の場合はこんな感じ⤵︎ ︎

僕の頭の中

1番皆に伝えやすいのは年齢で、例えばはじめましての人に歳を聞いて、その人が25歳と答えるとしましょう。
俺はその瞬間、若いとか老けてるとかそんなことよりも先に、「数字の配置で言うとあの辺か」みたいな思考になる。
今書いてて思うのは説明ほんまにムズいねんけど、
30と25を比べたとして数字として高いのは30やねんけど、
数字としてよりも、配置として上やから上  
という結論になる。

但し言っておきたいのは、数字を聞いた瞬間に上記のようなことをすぐさま考えるのではなくて、当たり前すぎて考えるまでもなく一瞬でこの結論に至ってる。わざわざ考えるまでもなく当たり前。(伝わるかな)

頭の中でこの配置が出来たのは恐らく小学校1年生辺りで、計算を学び始めてから勝手に出来たものでは無いかなと思ってる。
なぜなら俺は実際、小学校1年生のときはナンバーフォームについて(名前は当時知らない)興味を持っていたのを覚えてる。

「1〜10って縦やなぁ、そしてこの辺は明るいなぁ」

と思ってた。でもナンバーフォームという名前も同じような人が少数なことも知ったのはつい最近。
何故かと言うと、これは全人類に共通しているものと勝手に思ってた。
でもよく考えると誰からも教わってない。
そこから興味を持ち始めて調べたのがきっかけ。

YouTubeにもナンバーフォームについて語ってる人がいるので気になったら観て欲しいです。

長々とくだらない話をしましたが、俺の説明が下手すぎて自分もナンバーフォーム持ちなのにまだ気付いていない人もいるかもなので、調べてください!

以上真夜中の俺でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?