見出し画像

手作り豆乳ヨーグルト(レーズン編)

こんにちは!
お気楽不食者CHIKOTOです♪
(不食1年と4ヵ月)

前回は松葉で豆乳ヨーグルトを作りましたが
松葉がなかなか固まらない(;o;)問題でど〜しよ〜と
心は揺れておりました。

以前は豆乳にRIを混ぜて作っていましたが
やはり
乳酸菌が気になるw
(そんなちっちゃい事?!w)

完全に植物性でなければ!となぜかちょっと拘ってる私ですw

今回はレーズンで挑戦!

材料
成分無調整豆乳  1L
レーズン    20〜30粒(適当)
※オイルや砂糖コーティングしていないもの

普段(R1乳酸飲料)は
ヨーグルトメーカーで42℃5時間で簡単に固まるのですが
前回(松葉)の時
10時間もかかったので
ヨーグルトメーカーで
温度を上げ
45℃に設定してみましたが
やはり今回も10時間かかりました。(夏なら早いかも!)

これは種作りで
最初(種)は時間がかかるらしい。

次回からは
種を少し残し
そこに豆乳(レーズンも入れても良い)を足せば無限♾に豆乳ヨーグルトが出来る!!らしいし時間も短くなるらしい。
(本当か?)(≧∀≦)

市販の豆乳ヨーグルトは結構高いので
1Lで200円以内で出来るのはなかなかのコスパです♪

400gで250円くらい


時間はかかりますが
ちゃんとヨーグルトが出来ます!
気長に固まるまで待つのがコツですね。
その他、キャベツやフルーツ、玄米なんかでも出来るらしい!
面白そう!!


松葉で豆乳ヨーグルト



【お気楽不食〈完全版〉】が本になりました!!
食からの解放
不食とは囚われない自由な生き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?