見出し画像

⑩旅と不食者(ルイ茶)

こんにちは!
お気楽不食者CHIKOTOです♪
(不食347日目)

ベジタリアン天国のマレーシア
旅中は夫とベジタリアンレストランを巡るのが日課というか趣味と化していますw

SAYURANとは野菜料理という意味
看板に「素」「齋」はベジタリアン食

マレーシアのベジ茶漬け【ルイ茶】


今回の旅で一番楽しみにしていたのが「ルイ茶」!
Lei Chaとか擂茶と書きます。

ルイ茶は客家料理で
豆や野菜のマレーシア版お茶漬け。

今日は宿から歩いて30分のベジレストラン【Simple Life 】に行きました!

往復 徒歩で約1時間
いい運動にもなりいい感じ(๑˃̵ᴗ˂̵)v


ルイ茶はベジタリアンじゃなくても野菜不足の時とかダイエットとか胃が疲れた時にも皆さん食べるらしい!

具材はインゲン豆、四角豆、ピーナッツ、色んな豆類、野菜etc....
そこに謎の「緑汁」をかけて食べる!

この緑汁は緑茶のようですが
ミント、バジル、胡麻、野菜、ピーナッツなどをすり潰したペースト。(薄塩味)

全ての具材を玄米ご飯の上にオンしたら緑汁をかけ混ぜて戴く野菜と豆だけのヘルシーな一品!

また四角豆とピーナッツの食感が噛めば噛むほどクセに なるし優しいお味です♪

21.5RM(約645円)
普通のランチよりは若干お高めだけどリーズナブル。


【Simple Life】
まだまだ試したいベジ料理がいっぱい!!
通いまくって全品制覇した〜い!!
(夫のをひと口もらうだけだけど(^◇^;))

全部お肉もお魚も使われて無い

日本もこんなベジレストランが増えたらいいのにね〜🫶
ルイ茶出す店できたら絶対通うね!



【お気楽不食〈完全版〉】が本になりました!!
食からの解放
不食とは囚われない自由な生き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?