見出し画像

お気楽な仁義なき世界

こんにちは!
お気楽不食者CHIKOTOです♪
突然「仁義なき世界」というキーワードが降りてきました(^◇^;)

嬉しい報告


昨日、以前私が経営していた会社の
今の社長さん(会社を譲渡した)とお話していて
当時私と一緒に働いてくれていたスタッフのみんなが
それぞれに自宅やサロンを開いて独立していると聞いた!
それも全部で6人も\(^o^)/

私は元々は美容師をしていて38才の時、化学薬品を使わない「ヘナやハーブ」のデトックス専門サロンで独立起業しました。

自分の病気や息子のアトピーや喘息、諸々のお陰さまで美容師から【自然療法と美容を融合したサロン】を作り出す事ができたのです。
詳しくはコチラを↓

話を戻すと
何故、【仁義なき世界】なのか?
それは昔々のお話w
私が美容師だった時代。(30年前)
お弟子さんが独立開業するときは
「仁義を切る」という摩訶不思議な風習があった。

【仁義を切る】をWikiで調べてみた
事をなすにあたって先任者・関係先などに挨拶することや事情を説明しておくこと、事前に連絡を入れておくことも指す。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

美容師の世界の仁義とは


お世話になったお店や先生、経営者に対し
●独立するときは数年前には通告しておく
●同じ駅(町内)には出店しない
●お客様に店を辞めることを言わないで辞める
●お客様のカルテ、名簿の持ち出しは厳禁
●お世話になった(修行させて貰った)年数以上はその店にご奉公をしなくてはならない
●スタッフの引き抜きは厳禁などなど….

任侠並みの暗黙のルールがあったのです(^◇^;)

「私が教えたカットの技術は他所では絶対使っちゃダメ!」と言われた事もありました(驚)

今はお気楽、軽い波動の世界


昔のそんな重い、暗い
執着や独占、利己的な低い波動の世界はとうに終わっています。

私と一緒にサロンで働いてくれていたスタッフみんなは
それぞれ勝手w( ^∀^)に独立していたことを聞いて
以前の任侠のような
仁義を切ると言う風習は全く無くなったんだな~
世界は変わったんだな~と思って嬉しくてワクワクしました\(^o^)/

今、
お世話になったから…
人に迷惑をかけるから…
自分勝手は許されないから…なんて思いに囚われて苦しみの中にいる人がいたら
それはあなたの勝手な想い(思考)です。
囚われ無くていいんですよ。
そんなの「私の勝手な固定観念(思い込みだった~)」とさっさと手放して
自由にお気楽になってもいいんです。
誰に遠慮や配慮も要りません。
わがままなんかじゃありません。

もし なんかゴチャゴチャ言われたら
それは自分自身の中にまだ固定観念があってそれを鏡として見せられているだけ。「まぼろし~」なんですw
何度でも何度でも出てくる度に手放していたら
徐々に出てこなくなりますから安心してください。

私は種を蒔く人

人生で起こる全てのことは
全て大事な大事な意味がある。

人生も折り返し(56才)になって
やっと人生の半分(前半)の出来事の答え合わせが出来るようになってきました。
トランプの神経衰弱のように….

何故ここでこのカードが出てきていたのか
「今なら分かる!」
「今、分かった!」という答え合わせの瞬間が人生の後半から続々と始まります。

小さいときに感じたコンプレックスや悩み、苦しみ、環境など
それがあったからこそ紆余曲折があって 今に至っていたんだ。と

悩んだり死にたいと思う前に
まずは人生半分は生きてみたらいいと思います。
人生は後半からが面白い。


メッセージは目の前に


私の目の前にいつもいるイルカちゃん
あつこさんのイラストです。)

PCで執筆中はイルカちゃんが見守ってくれています。

【種を運ぶイルカちゃん】

私は種を蒔く人
天使ちゃん(ハイヤーセルフ)から種を貰って植えるのが私の使命。
ただ蒔くだけ。
そこに期待や執着はない
好きだから蒔く

★お弟子さんに「ヘナ」「ハーブ」「健康」の素晴らしさを一生懸命伝えた!
★noteで不食をただ「伝える」


【種を持ち帰るイルカちゃんたち】

お弟子さん達はその種を持ち帰りそれぞれの場所でそれぞれの方法で咲かしてくれている。

最近、一日に何通もメッセージを頂きます。
食に苦しんで、囚われていたけれど
「不食」というお気楽な生き方に出会い気が楽になったと。

不食は食からの囚われから解放!
自由になれる素晴らしいライフスタイルです。
お気楽でどっちでもいい生き方です。

どっちでもいいって凄く凄く強いんです。
だってどっちにも道があるんだからw

どんどんどんどん軽~くな~れ。
この世界には決まりも制限も規則も何にも無いのです。
昭和の仁義の世界はもう必要ありません(^_^;)

やりたい事をやりたいときに
やりたい人とやりたいだけやってもいいよ。


【お気楽不食〈完全版〉】が本になりました!!
食からの解放
不食とは囚われない自由な生き方



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?