見出し画像

西式甲田療法の温冷交代浴を始めてから冷え知らず

こんにちは!
お気楽不食者CHIKOTOです♪【不食92日目】

私は毎日ジムで温冷交代浴をしています。
甲田式断食をしたとき教わりました。

マンガでわかりやすい本

温冷浴を始めて5年
以前はすごい冷え性だったのですが
全く冷えを感じることがありません。

不食(少食)にもかかわらず!
ですから不思議ですね〜
以前は
冬は皮膚が白くカサカサ乾燥したり、
風邪も年1回は必ず引いていましたが
それも全く無し。

西式甲田療法の温冷交代浴とは

お湯と冷水風呂を交互に入る健康法

《やり方》


①お湯(40度くらい)と水風呂(18度くらい)を交互に入る
(湯船が2つ必要なので大きな施設での方法)

※水風呂からスタート水風呂で終わる
水風呂(1分)→お湯(1分)→水(1分)→
水風呂(5回)お湯(4回)計9回

②自宅(湯船1つの場合)
※ご自宅では水風呂をシャワーで代用

シャワーの冷水で
足先(3秒)→膝下(3秒)→へそ(3秒)→左肩(3秒)→右肩(3秒)→左肩(3秒)→右肩(3秒)×2回

やり方は①と同じ

水風呂で終えるのがコツ!

《温冷交代浴のメリット》


交代浴をすると自律神経が刺激され
血管も拡張され血行も良くなるので
様々な効果が期待できます。

デトックス
疲労回復
冷え性に
美肌
アトピー
自律神経のバランスが整う
疲労回復
強い身体に
高血圧…..

自宅でもシャワーを使えば簡単にできるので
なんとなくスッキリしない!
体調不安という方は
自己免疫力アップのためにも是非やってみるのも良いかも

【少食は愛と慈悲の行動】
     by 甲田光雄 先生
愛と平和の世界を願って
毎日【不食日記】投稿しています!
良かったらフォロー
お願いしま~す \(^_^)/

お気楽不食〈完全版〉が本になりました!!
食からの解放
不食とは囚わない自由な生き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?