見出し画像

少食は長寿・若さの秘訣なのか?!

こんにちは!
お気楽不食者のCHIKOTOです!!

下の超有名なお猿さんの写真
(出典Science誌2009年7月10日号)



左は自由に餌を食べ続けた猿
右は30%カロリー制限をした猿

同じ歳の猿でも
見た目(毛艶、毛量、シワ)が全然違いますね!

健康寿命も伸びて
癌や心疾患の発生率も半分以下だそうです。

健康長寿の秘訣は腹八分の少食

遙か昔から様々な賢人が言ってるように
 少食(腹八分)は健康で長生き!
幸せな人生になる!!という事ですね。

でも断食や不食までいかなくても
30%減らせばいい位なら誰でもできそうですよね!

例えば朝食をなくして一日2食にする!
コレならすぐ実行可能ですね。



ちなみに3年前にうちに来た
保護犬のMOMOちゃん🐶
(年齢不詳。かなりおばあちゃんw)



来たときは癌がいくつもあって
いつまで持つか分からない状態でした。
きっと辛い経験をいっぱいしたんでしょう(涙)

少しでも元気で長生きして欲しくてご飯を少なめにしていますが

どうしてもこの目で見つめられると
おやつをあげてしまいます(反省)
(可愛すぎてやめられない💦)

やはり自分自身は断食も不食も出来ますが
愛するワンチャンには難しいですね〜笑


お気楽不食〈完全版〉が本になりました!!

食からの解放
れない自由な生き方




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?