見出し画像

11.旅と不食者(不食・少食になったら価値観がガラッと変化!)

こんにちは!
お気楽不食者CHIKOTOです♪
(不食348日目)

私たち夫婦は旅をするのが大好きで多い時は年の半分は旅をしていました。

コロナが始まり
旅は長い間お休みに....。

その間になんか知らんけど〜w『不食の神様』が降臨して
【ある日突然不食者に】なりました。↓↓

何でか知らないけどw
突然「不食者」となった私....

もうすぐ不食生活も1年経ちます。

【旅に出た目的】
今回、不食者になっても(夫はゆるベジタリアン)快適に旅は出来るのか?を検証するために久しぶりに旅に出ました。

そしてこの旅で
「不食者になる前の私」と
「不食者になった後の私」の
価値観はガラッと変わっていた事に気づきました。(驚)

不食になる前の旅

不食になる前の私の旅のスタイルは
飛行機は出来ればビジネスクラス
ホテルは星付きラグジュアリーホテル
部屋はクラブラウンジ付きの部屋(出来ればアップグレードしてスイートが良いな~)
特別なラウンジでティータイムやカクテルタイム(お酒や軽食を愉しんだり)…

そういう旅が私には
特別で愉しくて喜びでした。

★人より優先され(長い列に並ばなくてもいい)
★特別な場所に入れる特権を持ち
★特別サービスで人より優遇されている私って凄い!

....そういう事で自己満足し優越感や自己肯感を満たしていたのだと思います。(-.-;)

『満たされない心』
ストレスや寂しさ、不満、悲しみ、怒り、承認欲求....を埋めようと。

私って凄いでしょうって鎧を被り武装して自分を良く見せ素晴らしさを固辞(アピール)してた(恥)

満たされない心を癒す為
特別な旅をする(執着)

そのためには沢山稼がなくてはならない!(自分を偽り)
という摩訶不思議な悪循環ループ。

不食後の旅

今回は不食を始めて初旅。
なぜかいつもの『欲』は全く起きませんでした。

●飛行機はエコノミー。
「なんだかとっても快適~」と感動したり

●いつものラグジュアリーホテルでは無く
月貸しのアパートを借り暮らすような生活を楽しんでいます。
特別待遇一切無いし色々あるのが経験で面白い〜(*≧∀≦*)

ホテルにありがちな
毎朝の豪華な朝食は不食者の私には必要ありませんし

昼はお腹が空けばスーパーにいってフルーツをほんの少し(必要な分)買う

夜は夫(ゆるベジタリアン)に付き合い
ベジタリアン食堂巡り
お味見程度に(一口)もらえればそれで満足!

屋台でご飯とスープ
270
お部屋で食べます。

どこに行くのもタクシーだったのが30〜1時間なら歩く!
それ以上は電車&徒歩。

いつもの旅の半分以下(いやもっとw)でお金もかからずw

豪華で贅沢な映えるw?旅で自分を癒さなくても
もう生きてるだけで魂はワクワク喜んでいるんです♪

「不食」は何をもたらしてくれたのか?

不食になって
【足るを知った】
外に何かを求めたり探したりしなくても私はもう満たされ
既に愛されている存在だと信じられるようになった。

自分に足りないものはひとつもないし(自分は完璧)
このままの自分が好き。

私はこれでいいのだ!
今のままで完璧なのだ!


だから
もっともっとという不足感(飢餓感)が無くなったから

見るもの聞くもの全て
あれも欲しい!
これも所有したい!
食べたい!食べたい!!と思わなくなった。

これ 不食になったからなのか?
それともこういう境地になったから不食になったのか?
知らんけど〜w
(⌒-⌒; )

欲には限りがありません。
ひとつ欲を満たしても
更に欲は大きくなるだけ。
いつまでも満たされることはない。

足るを知ること
(自分は完璧だと)
それは既に幸せだと知ること

だから今の自分を
繕う必要も
武装する必要も
着飾る必要も
知識やスキルアップする必要もないのです。

ありのままで私で素晴らしい。

少食になると欲が消える
↓↓↓↓

心の飢えが過食の原因
↓↓↓


【お気楽不食〈完全版〉】が本になりました!!
食からの解放
不食とは囚われない自由な生き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?