見出し画像

どうして英語の勉強ばかりしていたのか

私はバイリンガルでも帰国子女でもない。

外国語を勉強すること、それはまるでゴールのない道を

走り続けるような感覚のように思う。

じゃあ、どうして人は外国語を勉強したいと思うのか。

学校の勉強で仕方なくではなくて、自発的にわざわざ。

底辺中学生の私が夢にしてたこと、今となればびっくりするほど

恥ずかしい。

「青い目の旦那さんと結婚して、ハーフの子どもを産むこと」

ほんと、まったく、恥ずかしすぎる。思考が単純すぎて。

生まれ育った街は観光名所で、母のデパートの買い物などに

付き合うと、必ずと言っていいほど外国人観光客の姿を目にした。

当時私の知っている外国人=金髪、青い目という訳だ。

塾へ通わず自力で受験勉強し、晴れて入学した高校。

卒業旅行が海外研修というプログラムが特徴のひとつで、

それにどうしても参加したくて受験したといっても過言ではない。

人生初のパスポート

新品のスーツケース

ホストファミリーが決まるまでのドキドキ感

初めて乗る飛行機で向かう異国の地!

もうかれこれ20数年前のことなのに、鮮明に思い出せるくらい

興奮していた。

当時、クラスメートの間では「頼りなさそう、どんくさいキャラ」だったようで、

仲の良かったクラスメートの一人が、見送りに来てくれた両親にむかって

「ふしみっこは、わたしが守ります!」と宣言してくれた。

そんな矢先に早速アクシデント。

搭乗手続きが無事おわり、搭乗ゲートへ向かう

シャトルで急いで飛び乗ったら、なんとドアが閉まり顔を挟まれる始末(笑)

飛行機が向かった先はロサンゼルス。

さらにプロペラ機(!)に乗り換えて

サンディエゴへ。

ホストファミリーが暖かく迎え入れてくれて、

当時4歳のホストシスターと遊びながら必死に日常会話を学びながら

3週間の滞在期間は、ほぼ返事とThank youくらいで乗り切ったのだが

よいご縁に恵まれ、20数年経つ今もホストファミリーと連絡を

取り合っている。

「仲良くなった人と、もっとコミュニケーション取りたい!」と

いう強い動機が語学上達の第一歩なのかもしれないと、16歳の私は

思い始めていた。

結局、金髪青い目の人が将来の夫ではなく日本人で日本に暮している

のだから、中学生の頃の浅はかな夢は消えてなくなっている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?