見出し画像

〈ピンクリボン月間〉乳がん7年生の日常⑳~私の、みんなの、それぞれの乳がん体験

今月10月はピンクリボン月間ということで、乳がんにまつわる話&私の日常を書いています。
↑上はピンクリボンフェスティバル公式サイトです。Q&Aや動画などが載ってますのでよかったら見てみてください!

実は、乳がん治療中はアメブロ書いてたので興味ある人はこちらもどうぞ。

データとして体験記を読む

ネタが無くなってきたので、オススメ本を紹介します!


いろいろある闘病記。何冊か読みましたが、なんか、、(テレビなんかも)多分そのように作られてるからだと思いますが、「生きた証」的な感じがして気が少し滅入る。。こんなにがんばったのに、、無念さが残る。そして、私もそうなるのかな、って思っちゃうんですよね、結末が見えると。
それより客観的に、データとして、体験記やブログを読んだ方がいいと思います。メンタル落ちてるときは特に!!
私はトリプルネガティブでステージⅡ~Ⅲだったのですが、初期の人には「いいなー、初期で。」と思うし、転移があるような人には、「この人に比べたら自分はまだマシなんだ、、」って比較してしまい、自分のがんや自分の感情から逸れてしまっていた気がします。でも、がんの種類、ステージ関係なく、辛さや悲しみは同じ、比べる必要は無いんだと思う。
自分とがんと向き合うには、感情とか、、辛いけど、味わうのも必要なのではと思います。

この本は、前半は乳がん患者会を立ち上げた豊増さくらさんの体験記、後半は患者会のみなさんの100人アンケートです。
なんかかんか自分と似てたりするとこがあると思うので、良いとこどりというか参考になると思うし、みんなそれぞれだなって思うし、仲間もたくさんいるって思えます。
治療記録と記事にも書きましたが、先生より、看護師さんより、やっぱり同じ患者さんの声がとても助かるし、励みになります
とても読みやすく、わかりやすいので、患者さんご自身だけでなく、ご家族の方にも読んでほしいです!




いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛