〈ピンクリボン月間〉乳がん7年生の日常⑫~一人じゃない

10月はピンクリボン月間ということで、
乳がんにまつわる話&日常を書いています。
↑上ピンクリボンフェスティバルの公式サイト。Q&Aなどが載ってますので、よかったら見てみてください!

実は、乳がん治療中はアメブロ書いてたので興味ある人はこちらもどうぞ。

繋がること

上の公式サイトの”乳がん関連での困りごと”のアンケート結果を見ました。「心の問題」「副作用・症状・後遺症の心配」「正しい情報収集の難しさ」「外見の変化」と続くんですが、まさにこれ、私自身の”困りごと”でもありました。
”乳がんと言う病気”自体については、主治医や看護師さんにはっきり聞くのがいいんでしょうが、そうは言っても治療法って民間療法も含めるとそれこそ!いろいろあって、私にはどれがベストなのか?って言うのは、自分で決めるしかないから、、迷う、、よね。。
私も「これでがんが消えた!」っていう本とかを見ると、心が動きましたよ。人参ジュース作るためにスロージューサーも買ったし、病院もネットで調べたり(自由診療でベラボーに高い)。
その人には合ってても私に合うか、それが現実問題できる状況か(費用と場所など)わかんないけど、思わず壺を買いそうになるのもわかるよねー。
(買わないけど。。イヤ、でもパワーストーンは買ったわ。。)

正しいかどうかはさておき、こういう時どうしたらいいの?って思うことはたくさんありました。特に副作用とか生活していくうえでの悩みとか。
病気のこと、どこまで言う?ママ友に言うべき?子供になんて言う?副作用ってどういうのがあるの?どう対処してる?お金いくらかかった?温泉とか行く?入るときどうする?ウィッグどこのがいい?下着どうしてる?どういうことに気を付けてる?旦那が労わってくれない!などなど。。

私が乳がんになったのは41歳、娘2歳の時。周りにはそういう人はいなかったし、かかりつけのクリニックにも患者会は無く、子育てしながらの治療や、いろいろ聞きたくて患者会を探したんですが、イマイチ合うのが無かったんですよね(同じ世代の人ってもう子供大きいしね)。
いわゆる患者会はちょっと年齢層が高くて💦、若年層でもないのでそっちのコミュニティには入れないし、
友達いなーい!(リアルにママ友も少なかったしね。。)
それで同じ乳がん患者さんのブログを読むようになり、自分も闘病記を書くようになってコメントやメッセージをもらうようになっていきました。
本当に助けてもらいました!マジで!まじ感謝!!
当時のブログもやめてしまったので交流は無いのですが、みんな元気で頑張ってる!と信じて、そして祈っています💛💛

もし乳がんになったら、(家族や仕事関係など必要な場合以外)なかなか打ち明けることはできないかもしれない。
でも、”繋がり”は持っていてほしいな~と思います。同じ仲間と。
患者会でもブログでも何でもいいと思います。
意識調査アンケートにあったように、「相手が戸惑ってしまうから」「偏見を持たれたくない、傷つきたくない」「心配させたくない」
同じ病気を患う仲間だからこそ、こういう心配もなく、気兼ねなく言えると思うんです。わかるから。ステージとか(乳がんの)タイプが違ってても、その辛さとか悲しみとか、簡単にわかるって言えないけど、それでも辛さが少しはわかるから。
一人じゃないって思えることが、本当に、大切!と思う。
だから私も、一人じゃないんだって思ってほしいので、地道に、発信してくつもりです。



いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛