見出し画像

アラフィフ、就活をする②~私って社会でいうと砂、みたいなものかも

この壺は満杯か?
大学教授が学生たちに話したというお話知ってますー?

↑ ひろゆきさんも紹介している有名な話。
大きい岩を最初に入れないと、あとからじゃ入らないよっていう、”優先順位”の話ですね。

思ったんだけど、”社会”もこういう構造よねぇ。
能力、権力、影響力、、を持ってる人たちが優先度が高くて、→次に優秀な人→そして普通の人
能力スキル、役立つような経験もなく、ブランク長めのアラフィフのおばちゃんは”砂”よ、”砂”

と言っても、小さい砂粒でさえ、必死に探さないと入り込むスキマがないんじゃ、、、厳しいのう。。😢
、、ということを昨日求職フェアに行って思いました。。

ワタシ。職種としては営業、販売、事務とやったことはあるけど、営業接客は苦手だし、事務と言っても電話応対は苦手、PCも得意ではない、と、めっちゃできることが狭いんす。
決して若いとは言えない年齢ですので、”未経験者OK!"の仕事も採用する側としてはキビシーよね(残りの年数考えると)
なので、チーン😔となって帰ってきたんですけども。

社会の砂粒としては、砂粒だからこそ、、
「単純作業めんどくせー!!」という人の代わりだったり、
「(いわゆる)雑用雑務がたまってる、、」という職場だったり、そんなスキマに入れてくれ!って思うわ。

そうそう、、
保育士さんって子どもの相手だけじゃなく、義務のような書類作成や、園内の飾りとか遊びに使う工作とか??
雑務が結構多いってニュースで見ました(てい先生が出てた)。
小学校中学校の先生もそうだよね、、、
コロナ期だったら消毒作業も先生方やってたし、、
大事なんだろうけど、そういう雑務とか、分業にするとか、事務専門雇うとかできないんだろーか。

頭脳系・マルチタスクは苦手だけど単純作業大好き、同じことずっとしてられるワタシのようなタイプもいると思うんで、そういう現場の下請け(雑用)できたらいいのになーって思った話でした。
あ~伝票入力(テンキー)だけしていたい。。
地道に仕事探そ~っと。       おしまい

いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛