見出し画像

〈ピンクリボン月間〉乳がん7年生の日常⑮~再建、どうする?

10月はピンクリボン月間ということで、乳がんにまつわる話&日常を書いています。
↑上はピンクリボンフェスティバル公式サイト。Q&Aなどが載ってますのでよかったら見てみてください!

実は、乳がん治療中はアメブロ書いてたので興味ある人はこちらもどうぞ。

胸が無いとどうなの?


↑上は札幌のテレビ局HTBのディレクター、阿久津 友紀さんのコラムです。ぜひ読んでみてください。

私は右乳房&リンパ節を切除しています。
以前も書きましたが、、乳首がない。。。なかなか、直で見ると「うげっ!!」っとなります。あと片方だけっていうのもねぇ~。正直、術後初めて見たときは「異様」でした。
今、普段痛みは無いのですが、ヒキツレというか、ピリピリする感じがあります。あと、やっぱり皮膚の下がすぐ骨なので、過敏にはなります(お腹のぜい肉を胸につけたい。。)。子供にも、敏感だから優しくヨシヨシしてねって言ってます。
右手が上げづらいということはありません。ただリンパ節も切除してるので、”虫刺され、傷、日焼け、重いものを持たない、疲れすぎない、浮腫み”なんかは気を付けてます。そんな、神経質になるほどではないです。

下着はワイヤーのないもの、ピシっとシャツや、Vネックのニットをスッキリを着たいときは、ワイヤレスブラ+ブラトップ(タンクトップ)2枚重ねで、普段のカジュアルな時はブラトップ1枚です。

私は再建はしません。
あんまり、胸に思い入れが無いので。。どうせ垂れていくだけだし。。
誰かに見せるもんでもないし。。また手術するのも嫌だし。。
再建にお金をかけるならいいウィッグ買う方がいいなあ~。
というか植毛したい。。。まじで。。

と、再建については全く、何のアドバイスもできないのですが。。
手術と同時に再建すれば1回で済むし、落ち着いてから再建する道もあるし、再建しない道もある。
ぶっちゃけ、費用の問題もあるますが、どうすれば自分らしくいられるか、
で決めたらいいのかなと思います。





いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛