見出し画像

お金と愛があっても幸せになれない、かもしれない話

どーもー😊令和の賢者☆ふっしーです。
突然ですが、「幸せの定義」って何でしょうねえ?

お金があればいいってもんじゃない。← 確かに。
彼氏がいればいいってもんじゃない。← 確かに。
病気だから不幸ではない。     ← 確かに。
可愛ければモテルわけじゃない。  ← 確かに。

でも~、家族がいるから安心でいられるし、夫が働いてくれてるからありがたーく超マイペースで好きなことができてるし(毎日YouTube三昧😁)、
太っててもかわいいけど、マジで肝機能の数値がヤバイので、痩せたほうが絶対にイイ。

内観(自分の本音を聞くこと)する前は、
SNSなんかでよく見る、
「家族でハワイ来てまーす!」「今日はホテルでお茶会でーす😊」
「旦那とラブラブでーす💓」「仕事のオファーきました!」
「おニューのブランドバッグ買いました✨」
キラキラ✨ハッピー💛が幸せで、それが正解⭕だと思ってたよね。

でも、そうなれなくて辛し。。
「私もがんばろー!」ってポジティブになれる人もいれば、
私のように、ひたすらネガティブ、、妬み嫉み、逆にその人をバカにしたりして、、自分は諦めて、だんだん無気力になってく人もいると思うんです。

そこで、実は
  羨ましいって思ってる。
  悔しいって思ってみる。
  私も自慢したい!って思ってみる。


そして、「どこが羨ましいのかな」「どこにモヤモヤしてるのかな」
「どうなっていれば自分も幸せなんだろう」って考えてみる。

これをやらないと、
ただ「そのバッグが欲しかった」のか、「人に自慢したい」のか、「家族と仲良くしたい」のか「経済的な自由が欲しい」のかわからんのです。

本当は、「夫と仲良さそうなのがうらやましい」のに、
なんとなく「自分も起業しよう!」とか「自己投資しよう!」とか思っちゃう。
すると、「憧れに向かって頑張ってるのに楽しくなくて、なぜかやっても満たされない」になるんです。

   ありがち!!!

私の場合、ブランドバッグでも、お茶会でも、家族でハワイでも、
年収1000万でもなく(いや、そこは完全にうらやましいぞ)、
自分のやりたいことを思う存分やってます!」がうらやましかった!!!

だから、何か(誰か)に対して「チッキショー!!!(byコウメ太夫)」と思ったら、
   『自分の気持ちをジャッジせず全部だしてみよう』
きれいじゃなくていいです。くそが~~!でもいいです。
へんに、「お金じゃないじゃん」「今だって幸せだし」「贅沢だよ」「人のこと悪く言っちゃいけない」「心狭い」とか、そういう思考の言葉はいらないので、まず出す。

でもネガティブ感情が自分に返ってくるんじゃないかって不安だったら、「自分の感情を知るために出してる」と意識するといいです。
(知り合いの多いSNSだと抵抗がある、余計落ち込むなら、テレビでもいいです。よく芸能人にぶつぶつ言うわたし)

もし、「一人だとつい思考に負けて、感情を出し切れない」「やっぱり抵抗が、、」「モヤつくのは感じるけど、どういう気持ちなのかわからない」
「その時吐き出したらすっきりするけど、また繰り返し思ってしまう」
ということがあったら、それはさらに深く、「自分の本音を聞くとき」
なのかもしれません。


「自分の幸せはなんだろう?」
まずは「自分を知る」ところから始めませんか?

まずは体験セッションがおすすめ!
12/29までの体験セッション
お申し込みで、なんと受講料15%割引!!というお得な早割あります!

いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛