見出し画像

『マズローの欲求5段階説』。前にも書いたような気がしますが再度投稿。
自分のしたいことがわからない、やりたいことがない、好きなことがわからない。こういうこと、思ったことないですか?

画像1

私は長年、そのことで悩んできました。「私はやりたいこともわかんないような人間なんだわ」って思ってました。けど、↑の図を見てみると、この、「何かやりたい!」って欲求、結構レベル高いと思うんですよ。

「好きなことがわからない」って、無いんじゃなくて、直感や自分の感情に鈍くなってるから気づいてないって言うか、忘れてる。
スピリチュアル的な話でも何でもなくって、悩んでいた当時、思い起こせばこんな理由だった、という私の経験談をシェアします。

①低次の欲求から満たそう

「やりたいことがない」「好きなことがわからない」
それはエネルギー不足!(体や心が)非常~~~~に疲れている!
だからまず、寝よ。。美味しいもの食べて、お風呂入って、寝る。
まずこれ。マジで疲れてたりやる気ない時って、風呂さえ面倒くさかったり、食事作るのも面倒だったりしません??
お仕事している方はお休みの日に、世のお母さんは子供がいないとき、もしくは子供を預けて、1日無理なら半日でもいいからダラダラしてみてください。

私の場合。
まず寝ますね。ご飯はテキトーにしても寝ます。昼寝もします。疲れてると風呂さえめんどいんですが、できるならば入浴剤入れてゆっくり入る。
日中は、家事は最低限にしてダラダラ。ちなみにご飯は「作りません」宣言をします。ひたすらパズル系ゲームかマンガ。RPGも推理小説も元気じゃないとできない。SNSは一切見ません。子供の相手はパパに任せます。
飽きてきたら食事はテイクアウト、少し元気だったら美味しいもの食べに行く。コーヒーだけでもいい。次は本屋に行こうかな。ロフトに文房具でも見に行こうかな。久しぶりに映画観たいな。一人時間満喫。

それからですよ!何かやりたいな!って思うの。「人と会う」ことも元気じゃないと精神的に疲れるので、徐々に社会復帰です。
でも ↑ を見ると、ちゃんとやりたいことはやってるんです。漫画読むとかね。そんなもんです。すごいことじゃなくていい。

②ジャッジしない


寝る。美味しいものを食べる。マンガを読む。ゲームをする。
これも大事な「やりたいこと」「好きなこと」。
でも”趣味”というと、「絵を描く」とか「マラソン」とか、そういうのじゃないとダメって思ってませんか?私は思ってました(^^;)

私の場合、「副業になるようなこと」「人より上手・詳しいこと」じゃないと「好きとは言えない!」って思ってたんです。それは、私が ”これからは好きなことで稼ぐ時代!””趣味から始める起業女子” のような情報に流されてたからなんですが。。← それで自分、辛くなるって、本末転倒じゃね??と思うわ。

以前、友人のセッションを受けたときに、「私、やっぱり内観や、自分探しが好きなんだ~~!!」て気づけて、すっごく良かったんですよ!「私にも好きなことあるじゃん!」って、自分の自信にもなりました。気楽に、自分の好きなことを自分が楽しめればいいって思ってたら、「ブログ書こうかな」「シェアしたいな」って気持ちが出てきました。
なので、自分でジャッジしないこと!好きなことに「立派」も「良い悪い」もない!

ぜひ「好きなこと」「やりたいこと」を思い出して、楽しんでいきましょう!

現在モニターさん募集中です💕↓↓

💛『聞くだけセッション』

①お話を聞かせてください。考えてること、思うこと、吐き出したいこと。
まとまってなくても、説明しようとしなくても、大丈夫です!
※現在はZOOMで行っています。フィードバックの為に録画させていただきます。こちらからのフィードバック送付後に削除します。
②後日フィードバックさせていただきます。約3週間後を目安に、チャネリングしたこと、思ったことを、お客様のメールアドレスへメール(文章)、か動画(zoomのリンク)を送付いたします。
※混んでいる場合、年末年始、長期休暇中等、1週間ほど遅れる場合がございます。その際はご連絡します。
※チャネリングしても何も出ていない場合もあります。

料金:15,000円/60分(延長は30分まで無料)
⇒現在モニター募集中のため、8,000円/60分で提供させていただいてます
※ただしセッション終了後に感想いただける方(SNSに掲載させていただく場合があります。匿名、イニシャル可)
※SNSで感想をタグ付けして紹介させていただける方は5,000円で提供中
💛 Instagramメッセージ or facebookメッセンジャーからお問合せ下さい
  (Facebookページできました😊@reiwanokenjya.fussy)

画像2

私が受けた友人のブログはこちらです💕
↓↓


いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛