見出し画像

〈ピンクリボン月間〉乳がん7年生の日常⑲~”セルフチェック”しよう!

10月はピンクリボン月間ということで、乳がんにまつわる話&日常を書いています。
↑上はピンクリボンフェスティバル公式サイト。セルフチェックのやり方などが載ってますのでよかったら見てみてください!

実は、乳がん治療中はアメブロ書いてたので興味ある人はこちらもどうぞ。

今日は”ピンクの日”

ピンクの日-背景ピンク

生理のある方は、月経終了後から4~5日後くらい、生理不順の方、閉経後の方は、毎月19日をセルフチェックの日にしましょう!

セルフチェックのやり方は、一番上の↑ピンクリボンフェスティバル公式サイトのリンク先に載ってますので見てみてください!
簡単に言うと
①バンザイした状態で鏡を見て→ひきつれ、くぼみ、ただれなどないかチェック
②仰向けで寝て→堅いしこりは無いか触ってチェック、乳首をつまんで血液のようなものが出ないかチェック
です。他にも検索すればやりかたがいろいろ出ますのでやってみましょう!

私はある日突然、お風呂に入ってるときに見つけました。
3~4センチのしこりですよ~~~~!!!何で気づかなかった?????
と自分を責め、人間ドックを責めましたが。
当時、ムスメもまだ2歳で、久しぶりに私一人でゆっくり、お風呂に入ったときだったような。。
世のお母さん!!ゆっくりお風呂に入れないでしょう。お風呂上がりに、子供に保湿クリーム塗っても、自分は適当でしょう。一人でのびのび寝れないでしょう。鏡見てるヒマもないでしょう。うんうん。。わかります。。
でも毎月19日のセルフチェック、習慣にしてみてください。
おっぱいって、授乳の時、お風呂の時、触りますよね?でも以外とわかんないというか、気づかないかもって思うんですよ。
しこりが小さいときは余計に、意識して触ってみることが大切かも、って思います。
私は乳がんが見つかる1年前には、人間ドックでマンモグラフィー受けましたし、乳腺炎になって病院も受診しました。
がんがここまで大きくなった時間を考えると、1年前にはもうすでにあったと思うんです。。でも”見つけてもらえなかった”。。。
その悔しさはずーっと残ります。
私は気づくまでここまで大きくなってしまったけど、ホントの初期で気づく人もいます。
セルフチェック、めっちゃ大事!!!!
検診も大事!でもセルフチェックも習慣に!!
”乳がん”は自分で気づけるがんだから、毎月定期的にチェックしてみてください!!


いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛