見出し画像

”好きだけど苦手なもの”との付き合い方-それでも好きでいいじゃん

好きなこと好きなモノ、好きってだけでいいじゃん!と今は思いますが、、
結構この問題悩まされてきました。
”好きなことを仕事にする”、主婦起業が私の憧れのスタイルになり、
そこで自分の好きなモノって何だろうと考えてみたとき、
私の場合、残念ながら、”好き=得意、できる”ではなく、、
そのギャップがあることで、好きなことを仕事にするってことがものすごくハードルが高くて、それができない自分がコンプレックスでした。

好きなことって何だろう??


”好きなことを仕事にする”には、当然需要があって、お金を頂くレベルじゃないといけない。お金を頂くからには、その分野を深めて、その道のプロにならないといけない。
と思ってると、好きなことが見つからないのです。
マニア並みに詳しくないと、「好きとは言えない」と思いこんでた。
私の場合、
・着物→着るのは好きだけど下手。人に着せるのも下手。そのものが好き。
・整理収納→苦手だから克服したい。本を読むのは好き。
・占い→自分がセッションを受けたり、学ぶのは好き。

でも、克服しないといけないのか?上手いのレベルはどこに設定するのか?
下手じゃ好きって言っちゃいけないのか?その分野(そのもの)全部網羅したいのか?一部が好きじゃダメなのか?一人で楽しんじゃダメなのか?

と考えると、、別にいいじゃん、て。
”お金になりそーなモノ”という条件を外したら、
好きなモノ、ちゃんとあるじゃん、ってなりました。

ブログも、「人に読んでもらうんだから、誤字脱字なく、わかりやすく、
かつ、ためになる情報を書かなくては!」と思ったら、楽しく書けない(すいません、役に立たないブログで。。。)。
着物は、着付けは苦手だけど着物そのものが好きだから、いろんな産地や種類の着物を紹介すれば楽しいかも。
整理収納も自分でするのは苦手だけど、おかげでわかりやすい本や、信頼できる整理収納アドバイザーがたくさんいるから、オススメできるかも。
占いは、人には興味ないから見ないけど、自分がいろんな人からセッションを受けてみて、それをレポートしたらおもしろいかも。
本も詳しくないし、ゲームも下手だけど、好きなモノは好き。
センス無いし、不器用すぎて活用できてないけど布地が好き(ハンドメイドに憧れる女。。)

広く浅くでも、マニア並みに深めても、四六時中やってても、
週1回しかしなくても、上手くても下手でも、好きなものは好きでいいのだ。
”あなたのすべてが好き💛”で、なくてもいいのだ。
何の役にも立たないかもしれないけど、好きでいいのだ。
もしこれで、仕事になったらラッキーくらいでいいかもです。

画像1

飲むと胃もたれするし、お腹痛くなるけど、好きなダブルエスプレッソラテ。克服したい。。

いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛