見出し画像

〈ピンクリボン月間〉乳がん7年生の日常㉑~治療後の検診

今月10月はピンクリボン月間ということで、乳がんにまつわる話&私の日常を書いています。
↑上はピンクリボンフェスティバル公式サイトです。Q&Aや動画などが載ってますのでよかったら見てみてください!

実は、乳がん治療中はアメブロ書いてたので興味ある人はこちらもどうぞ。

治療後の検診って?

私の乳がんはトリプルネガティブタイプなので、今は乳がんの治療は一切やっていません。
・3か月くらいに1回血液検査
・半年に1回?超音波検査&触診  ←間隔違うかも
・1年に1回?CT検査       ←間隔違うかも
今月は久しぶりの乳腺外科で(コロナもあってちょっと行きづらくてさぼってた)血液検査だったんですが、来月はマンモやるのかなー?主治医になんかやるって言われたけど忘れました。。ホント最近言われた瞬間忘れる。。
乳がんになってからめっきり、気力体力免疫力が下がって、もともとアレルギー体質っていうのもあって咳喘息になってしまったんです。
乳がんて肺にも転移するので、咳、コワイですよ。
特に今時期、咳喘息?コロナ?まさか転移????
あんまり、病院通いも薬漬けもなりたくないですが、検査はサボらず、、
早めにしようと思います。
私が通ってる乳腺外科も、普段から割と混んでるんですが、今月はなおさら、乳がん検診で混んでましたね。

マンモグラフィ検査は、乳がん死亡率減少の有効性が確⽴された検査⽅法です。国の指針で、「40歳以上の⼥性は、2年に⼀回マンモグラフィ検査による検診」が適切と定められています。
年齢だけでなく乳腺タイプなどの個⼈差もあるので、専⾨医と相談して超⾳波検査との併⽤を検討してみるのもよいでしょう。(ピンクリボンフェスティバル公式サイトより引用)

「マンモグラフィーって痛い」→痛いっす。でもたかだか1~2分??
大したことないっす。生理終了後のほうが痛みが少ないみたいです。
「男性医師、男性技師に抵抗が。。」→問題ないっす。おっぱいなんてただの肉としか見てないっす。恥ずかしがったら病院行けないです。でも女性医師のところもあると思うので探してみてください。

私は自分で触ってしこりに気づきましたが、検査で分かったという人、たくさんいます。
乳腺が濃いとマンモグラフィーには映りにくいから超音波と併用がおすすめ、だったりするので、いろいろ調べてみて、いきつけの乳腺外科を見つけて、定期的に検査をお願いします!


いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛