見出し画像

<栗子山風力発電>超低周波音とは?人体における影響とは?本当に体調不良は気のせい?

 全員が同じように影響を受けるものではない事は確かだけど、影響を受ける人は30%いる。米沢市の人口を少なく見て7万人とすれば、2万1千人に影響が出る。置賜地方に広げれば、4万人超くらいは体調不良を訴えることになる。しかしながら、不定愁訴の原因としては多岐にわたるため、原因が特定されないから問題なし、としているから事業者も問題とは扱わない。ちゃんと風車病と言う名前があるのだから、あるんです。世界中で苦しんでいる人がいる。

 まずは、風力発電事業がどういうものかがわかるPDFから。

『風車が出来た町の話』

https://sanken-hiroshima.org/wp-content/uploads/2020/10/20200919_%E6%AD%A6%E7%94%B0%E8%AC%9B%E6%BC%94%E5%85%A8.pdf

絵本仕様で読みやすい。

『風車は惜しみなくイノチを奪う』
2023年6月 著者 斎藤武一
発行者 仁木の風力発電を考える会

 栗子山風力発電事業は山間部なので、山間部である四万十が参考になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?