見出し画像

<栗子山風力発電>米沢の子供の未来と豊かな自然を考える会です。

 福島県と山形県の県境の栗子山の周辺に、JR東日本エネルギーによる巨大な風車が最大10基の建設計画があり、既に最終段階です。本来なら昨年の11月に最後の手続きが済み、建設に向けて爆進するところでした。しかし、イヌワシの調査改ざんが発覚し、中断している状態です。しかし、その間も風況ポールなどを建てたり、着々と次の段階に向けて進んでいます。

 この状況に危機を感じて、昨年2023年11月17日に有志で立ち上げた会です。どんな事に疑問を持ち、何を問題としているのかを発信していけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?