見出し画像

先日訪れた広島県立図書館
の、屋根。

画像1

高い高い高い天井高できれいなつくりです。
ふと見ると、ライトが点いていますね。

白く光っているのはお日様ではなくライト。
どうやって換えるのかな??と思っていたら、
はしご状の床??みたいなのがはわしてありました。

あそこを歩いて行って換えるのでしょう。
想像しただけで地面に立っている私の足が震えました。

わたしたちが入居しているビルも地下には設備室があります。
解体された広島駅ビルの地下一階には「指令室」のようなイメージで
設備室がありました。土禁。
奥の方にはさらに地下に通じる梯子が。。

宿直の方々の部屋だと思います。
設備室の方々がいるおかげで、各施設は平穏無事に稼働しています。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?