見出し画像

おはようございます、匤成です。

最近、なぜか忙しい

記事を発信できずに申し訳ありません。サークルも覗かないほど忙しくしています。それに加えて、以前に所属していた“note大学”さんからのお知らせ誤爆が来ています。ヘルプセンターには報告しましたが、治らない。

今日の日替わりセール

気になったのはこれ、落語は主に江戸の習慣や商業、お寺や神社(お祭り)のことも知っていないとよく分からないし面白みに欠けます。笑えるように加工してあるので、本物と混同しないように気をつけていないと間違えそう。

現代落語もある。それは『創作落語』として真打ちなどか披露してきたものだ。ライトノベルの『異世界落語』の落語パートに協力した柳家喬太郎

『午後の保健室』などがある。

 彼のこの落語は5分ほどの小噺ですが、本当は枕が長い。今回は見つけられなかったんですが、その枕が面白いんですよね。20分枕、本編5分なんて動画もありました。

柳家喬太郎が携わったライトノベル 

朱雀 新吾『異世界落語』

匤成でした。

良ければサポートをお願いします。次回の紹介作品の購入や、今後の創作活動に活用させて頂きます。