見出し画像

放課後等デイサービス自己評価表

ふうせんかずらは2023年6月にオープンしてこの3月で10ヶ月目を迎えました。ふうせんかずらの利用者様やご家族、またふうせんかずらのスタッフには大変感謝しております。

さて、本日は自己評価表の記録を公表するためにnoteの記事を書いています。利用者様10名のうち5名の保護者の方からご回答をいただきました。
地域交流や保護者同士のつながりの場などをもてていなかったので、来年度以降改善していきたいと思います。ふうせんかずらへの通所を楽しみにしているという回答が多く、その点については嬉しく、ありがたく感じています。
スタッフに対するアンケートでは「職員の配置数が適切でない」と全員一致の回答でした。パートスタッフを雇うなど、労働環境の改善も急務であると感じました。また緊急時マニュアル、感染症対策マニュアル等も整備はしているのですが周知が足りていなかったと反省しています。来年度からは整備しているマニュアルについてはスタッフや保護者様にも積極的に情報を共有していきます。

3月、4月でスタッフが総入れ替えになり人材募集をしつつ、4月からの報酬改訂やそれに伴う様々な規定の変更などなど2月3月は怒涛の2ヶ月でした。(まだ終わっていませんが、、。)スタッフが全員辞めてしまうことに関してはご利用の皆様にご心配やご迷惑をおかけして申し訳ありません。
4月からも引き続き運営できるよう全力を尽くします。報酬改訂の説明等につきましてはまた別途お時間をいただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?