同級生にカツアゲされた話

500円だけれど。中学生の時。

友達とバスに乗って遊びに行った先、帰りのバス停で偶然出会った同級生2人組に「帰りのバス代なくなっちゃったから貸して」と言われた。

相手の方が先に並んでいたし、バス代ないは嘘で寄越せ、と暗に言われていることは分かった。当然、断った。それでもしつこく、来たバスに乗ろうとしたら力で引き止められた。バスはトラブルに巻き込まれたくないのか行ってしまった。同級生らのせいなのに「お前らが渋るからバス乗れなかった」といちゃもんをつけられ、少し肌寒い日だったこともあり側にあったコンビニで肉まんを奢れと要求してきた。ここで我々は折れた。

中学生時、我々側には門限があった。余裕をもってギリギリより一つ前の時間に来るバスに乗ろうとしていた。それを逃したので次のバスに乗りそびれるわけにはいかない。更にその頃はまだバスに乗って遊びに行くのは親の許可を貰う必要があった。つまりその日はその特別な日で、門限破りやトラブルがあったとなれば二度と友達との遠出が許されなくなると危惧した。諦めてバス代+肉まん代として500円ずつ渡した。

貸して、という体だったけれど当然1銭たりとも返ってきていない。それなりに恨んでいるので名前も顔も覚えている。利子つけて返して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?