つくたべ番外編30.5話の感想

なんで2ページの番外編でこんなメチャクチャできるんだよ、と不思議に思う

恋人と別れてキーボードガシャガシャ

告知ツイートの画像の泣いてる絵からも分かるように、恋人との悲しい別れを経験した総菜はネットやジェンダー本でお勉強&百合GL作品も漁り尽くします(ガラケー時代の百合GL作品て商業だと割と限られてたから大したことなさそう)(流石にフィクションはお勉強にカウントしてねえだろうな…?)


いや、なんで・・・?
失恋した後の話だよなコレ

気分転換にフィクションを楽しむだけならわからんでもない、だけど失恋したあとジェンダーのお勉強してんのマジで何!??????

こいつらが別れたのって完全に個人と個人の間でしかない描写だったじゃん


そもそも前回描写された総菜と元カノが別れたシーンが意味不明で、

  • そのときの私は自分と相手の何が違うかわかっていなかった

  • 元カノ「こういうときは手つないでくれるんだ?」

  • 好きという気持ちだけじゃどうにもならないことがあると知った

  • 注意書き『アセクシャル当事者にストレスを感じさせる描写があります』

で、注意書きから推測すると

総菜は自覚のないアセクシャルで、女同士で付き合っても手も触らねえのが普通だと思っていたが元カノはそうじゃなかった と考えられる

「実際に触ったりヤってみたら無理なことに気付いた」とかでもないんですよね(こういうときは手をつなげるが、こういうときじゃなきゃ手もつないでくれないっぽいので)

なんかこのシーン総菜が被害者みたいに描かれてるけど元カノを傷つけた自覚が無さそうなのが怖ぇ


アセクで納得!

ジェンダーのお勉強しながら「いまの自分の在り方を知りたかったから」って書いてあるけど、相手のことをガン無視して自分の在り方について調べてどうすんだよ

自分以外にもこういう”アセク”が居るんだ!って発見したところで、それは元カノと関係ある?(っていうか仮に探して自分みたいな属性が居なかったら「じゃあしょうがねえか」ってなるのかな)


ツイッターでも話したんですけど、自分が昔見たミスタービーンのエピソードで、夜眠れないビーンが羊を数える話があるんですよ

眠れねえな~羊を数えよう!

羊がいっぱい居る絵を出すビーン

ひとつひとつ数えるものの、羊がたくさんいる絵なのでどこまで数えたかわからなくなる

横何匹、縦何匹か数えて電卓で掛け算をする

納得したビーンはコロっと眠りにつく

こういうコントで、『電卓で絵の羊の数概算したら眠れんのかよw』っていうギャグですね


つくたべも『彼女と擦れ違いを起こして別れたのにジェンダー本に「お前みたいなのはアセク」って書いてあったら満足なのかよw』っていうジョークにしか見えませんでした

だって彼女からしたら「お前のそういうのにはアセクって名前があって他にもそういうヤツらがどっかに存在して……だから何?」って話じゃない?
「今私とお前の話してるんじゃないの?」


前回の「自分と相手の何が違うかわかっていなかった」と今回の「恋愛と性愛って分けていいんだ?」を組み合わせて推察すると

総菜は恋愛と性愛を分けたらダメだと思っていて失敗した

とも読めますが恋愛と性愛が接続してて当然と思うなら何で付き合ったんだよと思うし、そもそも女子高生同士で手すら繋ぎたくねえのは恋愛と性愛を分けるとかそういう次元じゃねえだろそこまで極端で自覚ねえのかよ


自分がどうしたいか話し合わなかったのにアセクについて知ったから何なんだよ
はいアセクシャル差別~!アセクシャルに接触強要した罪でポリコレバトルお前の負け~!ぐらいしかやることねえだろ

っていうか『付き合って手ぐらいつなぎたい人』と『付き合うのはいいけど手もつなぎたくねえって人』が友達同士に戻るのって後者に都合良すぎ
なんかちょうどいい妥協みたいに言ってるけどボッタクリですわ

いないものとされる

柚子女いるのに気が付いて草

ツイッターで誰かが言ってたけどデブも野本も当時自分のレズ性に苦しんでたわけじゃないからコイツら関係ないんすよね

当時から彼氏作る同級生を社会の言いなり型抜きクッキークソノンケ扱いしてた野本はともかく、逆恨み過食デブは何も関係ないだろ

つーか本当に在り方在り方って何!?意味わかんねーよ誰かが作った型がねーとマイノリティは生きてけねえと思ってんのか!?

総菜の元カノ側の落ち度も考えるなら付き合う前に「交際したら手ぐらい繋ぐけどいい?」って聞くべきだったんだけど、元カノからしたら「手ぐらい繋ぎたい自分」をいないものとされてたことにならない?

ジェンダー赤ちゃんにしてあげられること=SNS

結構前の番外編で出てたけど、このアカウントは元のアカウントが粘着されたからリアル垢と分けたほうのアカウントなんすよね

俺はあんまりカミングアウトの文化に肯定的になれなくて、それでも有名人やフィクションのキャラクターが明示することで身近に感じられる側面はあると思ってるんだけど

ジャコメッティという実在した彫刻家の名前彫刻家の作品アイコン政治ジェンダー話垂れ流してリプライとばしまくってるクソアカウントがセクシャルマイノリティ名乗ってんのはマイナスだろ

つーかマジでやることネットしかねえんだな…

まとめ

いやホントに2ページでこんな全部ガバガバなことあるのかよ

お気持ちが通らないのがマイノリティの宿命なんで、こんなお気持ち全開だけのマイノリティを良く描けるよなあ…

自分は普段あんま主張することないけど一応~無性愛者の部類なんじゃねえかなあ、と思っていて、たまに無性愛者名乗ることもあるんですけどこういう罵倒で「頭悪いだろ」とかじゃなくて「モテねえだろ」が出てくると、自分以外はマジにセックスに生きてんだなって思う(当たり前)


いやあ、マイノリティが適切な情報にアクセスして自分と同じ人がいる~って思ったり、逆に自分も周囲に還元したりすんのはいいことだと思ってますよ俺も
人を傷つけた後にやっても何の解決にもならんでしょって話
しかもこの回想があることによって余計に本編の
「レズビアン赤ちゃんの野本さんは相手が女だからとか気にしないんだなあ…そうだね気にしなくていいよね」って思ってる総菜が意味わからん

柱のアオリの「ありたいままであれるように」も良いこと言ってるようだけど漫画の内容が在り方在り方アセクでビアン!で「名前もないよくわからんやつ」を包摂する気なんてまるでないじゃん



まとめといいつつまとまりませんでした
マジで何がしたいんだよこのマンガ

感想用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?