シューフォーズ お気持ち表明編

そろそろ一ヵ月くらいになるし対戦できないのでお気持ち表明

キャラ性能差

自分の記憶ではランクマで見た相手のキャラ、9割以上ルルだったと思うし残りはアキュートだったと思う

実際のところルルは強いし、クセのなく高い性能をしていて見た目も美少女、何より主人公なので使用率の高さも納得なのだが6キャラ居るゲームにしては極端な使用率をしていると思う

最強の女

ルルはコンパクトな機体にそれなりのスピード
シューシューの中心点はやや離れた位置にあり、深く沈まなくても地面のターゲットを動かすことができる
ブッコワシの性能も高く、サッと相手を殴って相手からターゲットをもぎ取りやすい

あべこべ中の弾は修正される予定
はやい

アキュートとニンニンのスピード型のキャラは使用率こそルルより低いものの、その圧倒的なスピードでルルにない楽しさがあると感じる

アキュートはブッコワシのスタン時間が短くシューシューも近距離低パワー、ニンニンはターゲットの真上を開ける都合上シューシュー時に隙が大きいし壁際の位置取りが難しい等のリスクはある
しかしながら、この2キャラはスピードを活かし素早い展開に持ち込んだり、カプセルやターゲットのヘディング運搬が強いので確定ガチャによる得点のプレッシャーを相手に与えられる

実際にアキュートやニンニンを使ってアンドロメダ級のルル相手にそれなりに戦えたので極端に劣るわけでは無いと思う(アンドロメダ級でアキュート使いの人も居たので慣れの問題も大きいと思う)
それでもルルには劣る

発売前は隠されていたキャラだけど弱い
体験版で弱かったけどそのまま弱い
多分こん中ではマシなほう

問題は残り3キャラのアダムス、ガウ、サイキである

バランスタイプ、スピードタイプときてこいつらはパワー型なのだがこいつらは共通して

  • 移動速度が遅い

  • ブッコワシが鈍重で当たれば長いスタン時間を与えるがこちらの全体動作も長い

  • シューシューは範囲やパワーが強め

という性能をしている

とにかく移動速度の遅さが致命的で、位置取りが重要なこのゲームにおいて新規カプセルの落下位置に入るのも、モノを運ぶのも、相手を殴れる位置に行くのも遅くなるのは致命的な欠点と言っていい

ブッコワシのスタン時間は一見すると強そうだが、実際はブッコワシの全体フレームの長さと本体の移動速度の遅さが合わさってスタン時間の長さというメリットは無いも同然である
そもそも移動が遅いせいでブッコワシを当てるにも一苦労なのだが、当てたところでルルの様に使える時間を稼げないのである
あとパワーがありそうだが別に大カプセルを一発で破壊できるわけでもない

シューシュー自体はパワーや範囲があり、ここだけ見ればルル、アキュート、ニンニンより優れている点だと言える
残念ながら足の遅さによって発生する不利を覆せる程の性能はしていない

この中ではガウが一番マシで、ガウは攻撃を当てたときに付与するスタン時間が特別長いので、弱いなりにキャラの強みを出して勝つこともあると思う

ぶっちゃけルルミラーで十分楽しいゲームだとは思うけど6キャラ中3キャラいる鈍足パワータイプが成立してないのはどうかと思う

ランクマの仕様

これが主題

自分は発売3日でレートカンストしたの自慢してるんですが、ぶっちゃけ同じ人と何度も当たれるしレート差あっても勝てば一定量貰えるし、カンストまでに必要な勝利数もそんな多くなかったんで勝てる相手が連戦してくれれば難しくないと思います

問題はカンストした後

これがカンスト状態

ここから1回負けると

プロキシマDに1回負けたとき

5勝分くらい溶ける(プロD相手だと絶対にアンドロメダAに落とされる)

何がおもろいねん!!!!!!!!!!!!

1000円賭けて勝てば+0円貰えて(相手は小銭をドブに捨てる)負けたら5000円相手に払うギャンブルやってるようなもんだぞ!!!!!!!!!!!

それでも最初は「まあ相手がレート減ってんならええか…ヒヨッコどもをアンドロメダ級とマッチしねえとこまで追い返してやるよ」って思って頑張ってたんですけど

アンドロメダSがプロキシマDを負かしてもなんにもならないらしい

はあああああああああああああああああああ(笑)
おもんないわあああああああああああああああああああああああああああ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

(笑)

なぁ~~~~~~~~にがおもろいねん(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

それでもアンドロメダ級の知り合いとかを負かすと普通にA~Dで降格するので最初はやりがいを感じてたんですけど、最近過疎ってきたせいで「負かしてやったぜゲヘヘ」という気持ちよりも「アンドロメダ級でレートの総量を減らす行為の不毛じゃね…?」という気持ちが勝るようになった

もちろんまだカンストしてない人がランクマッチをやりたい気持ちはわかりますが、自分は勝利してもレートが爆下がりしなかった安堵感だけで負けたらバチギレするランクマッチでの戦いを続ける気になれなかったので最近は自分のツイッターと公式discordでフレンド戦の相手を募集しています

公式discord

イマドキのゲームにありがちですが、シューフォーズにも公式ディスコードチャンネルがあります

プレイヤー同士の交流や、対戦募集の場としてなど、様々な用途にご活用いただけまス。是非ご参加くださいですヴォ。

@UFO_Sports

オレしかいねンだわ

ランクマがアレだからフレンド戦したいけど対戦募集オレしかいねンだわ

オンライン対戦ランクマッチとフレンドマッチしかねえからフレンドマッチしたくてもできねンだわ
(友達?いねンだわ)

ここに書き込んで対戦成立したことねンだわ
今これ書いてる最中も募集かけてるけどこねえンだわ

ついでに言うと雑談枠と不具合報告のスレッドも基本的に自分の書き込みなンだわ

勿論ね、僕が避けられてるとか他の連中が使わねーのが悪いとかはあると思いますよ

そもそも公式ディスコード認知されてないんとちゃうかなって思います
今見たら参加してる人数が海外勢や開発陣含めて80人ちょいなんすよね

公式ディスコードの紹介がツイート一回(上記の20RTぐらいのやつ)とsteamのストアページだけなんすよね

スマーフ代行やってるeすぽーつバチャチュバに案件出すのもいいけど公式ディスコ鯖もうちょい運営してくんねーかなって思いました

おんねこのイエローチャンスハゲもこう言っている

まあクイックマッチが無くてランクマがウンコじゃなければこんなこと言ってないと思うんでこれは7割くらいやつあたりです

現状フレンド戦が発生するのは自分のツイッターのフォロワーがお情けでやってくれるだけなんで
おれのきったねえツイッターアカウント>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>公式ディスコード様
なんすよね

何が言いたいかって言うと

お前ら俺とフレンド戦してくれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?