つくたべ1話を振り返る その①

この漫画、途中までよかったんだけどな~みたいな声もあるけど最初っから酷いンだわ

基本的には商業版を基準にやっていきます


1ページ目

野本「料理が好き、料理垢がある、多くは無いけど見てくれる人もいる」

SNSのコメント「今日もおいしそう」「おいしそーう(絵文字)」「すき。」「ユ。さんの料理写真ほっこりする」「いつも素敵なご飯だね♡😆量も、お上品❕❕」

なんか……ガッツリ食ってない?

それなりの大きさのから揚げ6個にゆで卵半分 オマケの葉っぱ…

これ普通に"食ってる側の人"だし、上品か下品かで言ったら若干下品側じゃない?

米もしっかり食ってるし少食…少食か?

この平凡な唐揚げ写真でコメントいくつも貰えるの、別ジャンルである程度有名な人とか限定な気もするけどそこは流してやろう

2ページ目

野本「本当はもっとこういうの作りたくて…」

  • ゲームレシピ再現

  • 大量に作る系

  • デカ盛り

  • 食べてみたい量と実際に食べられる量に開きがある菓子系

……なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか

①ゲーム再現と②大量料理で分けて考えるけど

1.ゲーム飯

野本お前ゲーム飯再現なんて全くやる素振りないじゃん
そもそもゲーム関連の趣味の描写が1ミリもねえじゃん

ゲーム飯じゃなくて『フィクションの料理の再現系』に拡大解釈しても、深夜に大量にドーナツ作ったのが「絵本みたいで楽しい~」って言ってた所ぐらい?
あと手巻き寿司に韓国海苔持ち出したときは「漫画で見て…」って言ってたけどコレぐらいか?

2.ドカ盛り

でもドカ盛りはちゃんと作ってたじゃん!と思ったそこのお前!騙されてるぞ

野本が作ってきた料理を振り返ろう

  1. 牛喃飯(ドカ)

  2. カレー(ドカ)

  3. 米4合卵6個(8個)オムライス(ドカ)

  4. 生理回 ドカ盛りなし

  5. 大量の上下反転餃子(ドカ)

  6. 作りすぎた煮卵(ドカ?)

  7. 直売所でソフトクリーム食った

  8. バケツプリン(ドカ)

  9. 大量の餅巾おでん(ドカ)

  10. キャラ弁回(なんでドカベンじゃねえんだよ)

  11. はらこ飯回の前フリ

  12. はらこ飯(野本とデブが同じ量食ってるっぽいんでドカ盛り認定なし)

  13. 定食屋回

  14. シュトーレン風パウンドケーキ(ドカ)

  15. 魯肉飯食った後フルーツサンド作ってチューハイでクリームソーダ(野本も余裕で食ってたのでノーカウント)

  16. 野本が寝込んでるのにデブが作った天ぷら入ったうどん食う回

  17. ローストビーフおよびローストビーフ丼(一応ドカ寄りかな…)

  18. 手巻き寿司

  19. 雑煮

  20. 節約回 デブの揚げ玉豆腐丼回

  21. 余っていた餅で餅パーティ(餅あるなら前回餅食えよ)

  22. 惣菜と通話の回

  23. 柚子女回

  24. 柚子ジャム

  25. 深夜ドーナツ(ドカ)

  26. デブが親戚に譲ってもらった車の中で絶縁宣言回

  27. レトルトカレー食べ比べ

  28. 山賊おにぎり(量は多いが野本のほうが食ってるからノーカン)

割ともう飽きてない!?

(ついでに言うと牛喃飯、煮卵、おでんとかはハァ~イライラするわぁ~って態度で作ってるから本当に作りたくて作ってんのか疑問ではある)

まあ最初にドカ盛り連続で作って満足したのかもしれんし、これは勘弁したるわ

1話時点ではゲーム飯とかyoutuberがやってそうな大盛り系をもっとやるつもりだったのかもしれんしな

3ページ目

野本「しかし私自身は少食だし一人暮らしだ」土井善晴さんリスペクト

画像はツイッター版

少食じゃねーだろっていうのは1ページでツッコんだんで、流します

土井善晴の言う「一汁一菜」の説明はこちらの記事に書いてありました

要約すると、

「自炊が続かないという人も、米を炊いて季節の野菜とかを入れた具沢山の味噌汁を作るだけでも立派な食事と言えるから、このスタイル(一汁一菜)を基本にして続けていこうね」

みたいな話だと僕は解釈したんですけど

これ少食関係なくない…?
土井善晴、少食の人はあんま食わんでええって意味で言ってなくない…?

あと、そもそも野本は料理好きなんだよね?
「道楽で作るドカ盛りとかは好きだけど毎日の生活のための自炊はキツい」みたいなタイプならともかく、SNSにアップする程度にはやる気がある人なので、ちょっとちぐはぐな感じがする(土井善晴先生は子供への食育や和食文化の保全の観点からも一汁一菜を推奨してるけど野本にそんな精神は無いだろうし)

ドカ盛一品スタイルも一応一汁一菜の形だけど何もリスペクトじゃねえぞ

4ページ目

このページは……マジでおもしろいぜ!!!!


鮭が安かったよ(2切の切り身の絵)
今日2匹とも焼いちゃって冷凍して…




切り身
…… 2匹……!






んっ!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

んっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あの、僕がガキの頃「近頃の子供は切り身が海を泳いでると思ってるザマス~食育が必要ザマスねぇ~」みたいな大人に対して、流石にナメすぎだろボケって思ってたんですけど

食育足りない奴、いたぁ!!!!!!!!!!!!!

間違えなくない!?鮭の切り身一匹二匹って数えなくない!?

いやわっかんないよ!?切り身の絵だけど実際には鮭2匹買ってて2匹とも焼く話なのか、あるいは”切り身さん”が2匹ってことかもしれないよ!?

けどさァ~~~~~wwwwwww


まとめ

  • からあげ6個おかずに食ってて”少食”

  • 一汁一菜が何だか理解してなさそう

  • 鮭一匹から切り身一枚ができると思ってそう

【ゲーム飯ゼロ&ドカ盛最近あまりやってない問題】は今後どうにかなる…かもしれないとして、開始4ページでここまでメチャクチャなのもスゲーと思う
食事の概念を忘れた人が描いてるよこれ

違和感無く直すなら、

少食アピール→人並みに食べる方だけどドカ盛の処理は無理です、とか
ゲーム飯→絵本趣味なのは1話から出てる情報なんだから絵本に出てくるごちそう再現したい、とか
一汁一菜→よくわかってないのに他人の名前出してリスペクトとか言っちゃダメ、知らない人に迷惑をかけない
切り身の数え方→ふた切、2枚

とかにすると思うんですけど、この漫画の編集って何やってるんですかね?(少食アピールは重要な受けちゃん仕草だから外せないか)

1話のツッコミだけなら1回の記事で終わると思ったんですが、このペースだと長くなりそうだし、切り身2匹で笑いすぎて疲れたので4ページで終わります(気付いた瞬間マジでくりぃむしちゅー上田みたいにブワハハハハハwwwってなった)

続きは気が向いたら書きます
次はジェンダー的なあれこれも出るかな

連絡

質問箱が超ウンコなんで、今後メッセージはこちらのお題箱にお願いします

前回の記事を読んでくれた方、メッセージをくれた方、ありがとうございました
励みになります

noteの機能で金送ってきた人もいたけど、それもありがとうございました(お礼半分ドン引き半分みたいな気持ち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?