見出し画像

シューフォーズ触ってきました報告&製品版の予想とか

IGC2022で(ほぼ)製品版?のシューフォーズを触ってきました

会場も混んでいてあんまり試遊台にタカるのもな…と思い2試合しかしていませんが他の人のプレイをチラ見したり公式PVをじっくり見て感じたことを書いていきます

現在の体験版との変更点

①アイテム

追加要素でアイテムカプセルが出現するようになりました

試遊台1回目のプレイではムキになりすぎてアイテムカプセル出現前に3-0で試合を終わらせたので出ないときは出ないかも

確認できたアイテム

  1. あべこべガス:相手の操作反転 意外とやられると対応が難しい

  2. クモの巣:範囲内で相手の動きが遅くなる)

  3. ヘルメット:多分防御系アイテム

  4. ブラックホール:吸引しながら横に進むブラックホール どっち側に進むのかは謎(自ゴール側に進むのかな)

  5. バンパー:物がぶつかると反発する設置物 映像を見る限り持続がめちゃくちゃ長いので相手ゴール上に設置できたらウザそう

他にもあるみたいだけど結構影響力がデカそうなので積極的に掘りにいったほうがいいと思います

②ステージ

体験版で遊べるアダムス、アキュート、ドクターガウの3つのステージに加え新たに2つのステージが追加されます

ルルのステージ?は試遊台で見そびれちゃったのでよくわかりませんがニンニンのステージはギミックでターゲットが分身します


紙吹雪みたいなエフェクトが出てる一番左のやつが本物

意外と見ればすぐわかるので、分身でどれが本物かな~?というよりは、デカいゴミが2個出現することとターゲットの位置がワープすることが厄介そう

③ワープ

ワープを使いまくるとワープ入口がオーバーヒートするようになりました。
オーバーヒート中は一定時間入口が封鎖されます

試遊台でやった感じ、中央台座のゴミがこぼれるだけですぐオーバーヒートするのであんまりオーバーヒートの管理とかする感じじゃなさそう

現状の体験版だと「相手のゴール側に陣取ってワープごしにファーム、ターゲット出現後はワープを利用して距離を詰める」が強かったのですが、製品版では無理そうですね(ずっと相手ゴール側にいて絵面もよくないからこうなったのかな)

自分のワープ入口がオーバーヒート中はターゲットを取り合っても不利な戦いになるので封鎖が解除されるまで相手を殴り続けて時間を稼ぎましょう

あと地味にワープ出口が体験版よりちょい内側になったかも

④キャラクター

体験版の3キャラに加えてニンニンとドクターガウの2キャラが出ます

ニンニンはシューシューとブッコワシ(遠距離弾タイプ)が斜め方向で機動力も高く妨害力が高そう
シューシューもブッコワシも最後にレバーを入れた方向に出るので独特
高機動+斜め攻撃のおかげで多少出遅れても触りにいけるのが強そう

ドクターガウはブッコワシが弾タイプで横や上にも攻撃できるっぽい
回転率は悪いがカプセル一発破壊
移動が遅いうえに機体がデカいのであんまり強くないと予想
シューシューはアダムスに近いのかな?わからん

試遊台ではアキュートとニンニンを触りました
「アキュートめっちゃ速くなってますね」と言ったらますだたろう氏曰く、全体的にバフ調整が入ってるらしいのでルルやアダムスも性能上がってると思います
アキュートはシューシューも広くなってた気がします
アダムスのシューシューもパワーが増してたような…

⑤オブジェクト

ターゲットが体験版より跳ねやすくなった…気がする!

そんなことよりヤバいのが「カプセル内のオブジェクトのシルエットがうっすら見えるようになった」こと(帰り道に他人のツイートで知ったので会場で確認しそびれました)

上側のカプセルがターゲット入り
右のカプセルがターゲット入り
ギター

開幕ラウンドでいきなりターゲットが出現するパターンもあるのでシルエットに注目しましょう
難しいようで案外よく見たらわかります

環境予想

システム面の変更による影響はざっくり

  • 見た目でカプセルの当たりハズレが分かる

  • 出し得強力アイテム

  • ワープの仕様変更で相手ゴール際のガン待ちプレイが厳しい(お互い自ゴール側に居ることが増える)

以上のことから

  • 高い機動力で当たりのカプセルに真っ先に触れる

  • アイテムも確保しやすい

  • 不利位置で相手に先にターゲット割られても触りやすい

kawaii

スピードタイプのアキュートちゃんが強いと予想

逆に、鈍足パワータイプのアダムスには逆風の調整のはず

アダムスは現体験版ではおそらく最弱なのでバフされてる可能性に賭けよう

かわいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?