つくたべドラマの感想

あんまおもんなかったです

原作の不自然な会話を直しきれてない+原作の台詞をカットして急ぎ足でやってるせいで会話が不自然
あとデブ役の人が3300キロカロリー食わされただけの素人だったせいか棒読みで会話が頭に入ってこなかった

原作の会話が『インターネットのノリ』ばかりなんだけど、それをそのままやってるせいで限界オタクコピペみたいな痛さがあった

433 :そぶちゃんのうんこ:03/02/21 16:58
今日、電車乗ってたら、前にキモオタが二人乗ってきた。

なんか一人がデカイ声で「貴様は~~~!!だから2ちゃんねるで馬鹿にされるというのだ~~~!!この~~~!」
ともう片方の首を絞めました。
絞められた方は「ぐええぇーー!悪霊退散悪霊退散!!」と十字を切っていた。割と絞められているらしく、
顔がドンドンピンクになっていった。
渋谷でもう一人、仲間らしい奴が乗り込んできてその二人に声をかけた。
「お!忍者キッドさんとレオンさん!奇遇ですね!」
俺はもう限界だと思った。
「おお!そういう君は****(聞き取れず。何かキュンポぽい名前)ではないか!敬礼!」
「敬礼!出た!敬礼出た!得意技!敬礼出た!敬礼!これ!敬礼出たよ~~!」
俺は限界だと思った。

天才ですか?とかそういうセリフがキツかった


ムカつく記事もいろんなところから出てたけど、ぶっちゃけ全部過去の記事と同様「つれーなー擦り」とか「男女雇用機会均等法が無い世界」とか「百合漫画は出会って5秒でおせっせ」と大して変わらない内容だった
作品の内容に関係なく、あらかじめ決まってるホメ言葉があって、それをそのまま読み上げてるだけ

全体通して身内向けの学芸会って感じ



実写でもあんまおいしそうに見えないすごいメシ



あと何気にこいつらの30代設定ってドラマ関連の記事が初出なんで、その情報だけは面白かった
ずっと20代後半くらいを想定してたんで、こいつら30代でコレかよって思えるので

いや30代半ばだと「良いお母さんになれそう」って言われて「決めつけ!?」ってくわくわしてる場合じゃないだろ
その年だとお母さんになれるかどうかも怪しいラインになってくるし、親が「いい人いないの?」って聞いてくるのもそろそろ一生独身覚悟して動けやって意味合いも出てきちゃうでしょw
ほんとに最初から30代設定で描いてたんかな!?




まあいいや 主な変更点 覚えてる範囲

野本の少食設定カット?

自分ではドカ盛り食えないし~みたいなニュアンスのセリフになってた気がする

実際少食じゃないから良改変



クソ動線ワンルーム改変

『恨性』恨みのサガとかいう誤字マジで好き

動線はマシになったけど、そもそもワンルームじゃないよねこの部屋

外から見たカットではワンルーム部屋になってるのに中に入ると横に部屋がある謎の建物
ドラえもんのび太の銀河超特急かな?



セクハラ野郎をおもしろ非モテデブ野郎に強化

原作はシュッとした感じの人でした

見た目だけじゃなく「なんで彼女できないんでしょうねえ~」ってセリフまで追加されていた
モテるモテないと道徳を結び付けていて”女の性欲”って感じがギラギラ伝わってくる
こういう「間違ったことを言う奴は彼女もいないだろう」って価値観は「恋人や配偶者がいて一人前」って価値観と地続きだし、ポリコレ気取ってたら出来ないことだろうけど、この作品は女性のお気持ちに寄り添ったお涙頂戴ならぬおヴァギナ頂戴ドラマなので平気でやってのける


原作では野本に覇気で思考盗聴されただけのカスキャラだったのに、ドラマだと自分でお弁当作るようになってて救済されてるかな?

野本の生き様が、飯炊きは女の仕事だと思ってた男を良い方へ動かした感動的なシーンに成り得たと思うんだけど


「何あれ?w」

本当に料理することに関して興味ねえんだなっていう


あとついでに言うけど1話のSNSのコメントの読み上げ、「量もお上品」だけ男の声なのもそういう意味で解釈しました


膵臓イカレ設定カット

あたりめえだボケ


デブの食い方ナーフ

原作はガフガフばっくんという感じで食べていたがドラマでは「モソ……モソ……」という感じ
味わわずに食ってる原作がおかしいのでマシだと思う
ただドラマも別においしそうではない

原作じゃコーンまで含めて3口だったのに弱々しい


デブの食費微ナーフ

原作の手取り20万設定を考えると1/3でも大して変わんねえよと思うけど具体的な数字ではなく割合になった


リアルドカ盛8~10人前

番組ホームページのレシピから
具体的な数字を出されると作る方も食う方も狂気の沙汰だと思う


上下反転餃子

個人的にドラマのピークはここだった
裏返しても食えなくはないし、誰か意地を張ったのかな
再現しなくていいだろこれは


ドラマオリジナルかぼちゃプリン

直売所の話と次のバケツプリン回を合体させた結果生じた原作に無いかぼちゃプリン

夜寝る前に食うのは重いだろ
特にカボチャ部分

直売所エピソードは原作だと安い!豊富!みたいなことしか言ってなかったのでドラマでマシになってましたね



エンドカードでくたばれ家父長制Tシャツ

だし巻き卵の作り方を知っていたら幅がガタガタになってるのおかしいって気付くよね

あのさあ……
レズビアンのレの字もわからねえでちゅ~つってた30代半ばの女がくたばれ家父長制Tシャツなんて着ねえだろ
せめてデブに着せろよ

神聖なる受けちゃんは道徳的に絶対正しいので着せちゃったんやろなあ


デブの実家エピソードほぼそのまま
ただし学費相殺理論無し

マヨネーズがデブのエサすぎ
(このトースト実際に作ろうとすると、パンのほうに切れ目とかいれないとこれくらい土手用マヨネーズが必要になるのはそうなんだけど)
あと公式タグで再現しようとしてる人いるけど、トーストと卵の熱の通り方が違うからトーストが焦げたりマヨが焦げたり結構再現難しいんだよねこれ
まあ餅も焼かない作者には関係ない話か 

学費相殺理論はスピリットを守るナイトでも擁護無理だったみたいだね

実写だとベロベロ泣いてる野本が異様で気持ち悪かった


「社会に型抜きクッキーを求められる」なし
ネット診断で大騒ぎなし
エロサイト覗いて大騒ぎなし

俺たちのネット検索もまともに使えない情弱野本が改変されてる…!

当たり前だろ30代半ばだぞ



同性愛に理解のあるオリキャラがベラベラ相談に乗ってくれる

マジカルニグロのノンケバージョンやね
ノンケ漫画のアドバイスオネエキャラとか原作の総菜みたいなののノンケ版
おしゃれ人間ぶってる雰囲気のステレオタイプキャラ

同性愛抜きにしても職場の共用スペースでオバサンの恋愛事情をデカい声でしゃべるのはどうかと思いました
もっと落ち着いた場所で話せや

会話の内容も酷い
若いから女同士でも驚かないですか?」
「友達がレズビアンでぇ まあ普通に周りにいますからね」
うちの地元じゃ考えられないかもw」
「あー地域差あるんですかねそういう認識って」

こいつら差別って何かわかってないんとちゃうかな


初日の出に間に合う

原作通り寝落ちはしたけど朝起きられて、海にはいけなかったけど近所で初日の出を見るオチ
まあ原作にできる限り添ってマシにしようとしたらこれしかないのかもしれない


こんなもん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?