見出し画像

【第2回コアマス】自分の事をガンダムだと思い込んだ結果www【ベスト4】

1.ごあいさつ

皆さん初めまして。
ふさと申します。京都のバトスピ無名プレイヤーです。

今回は、8/1に開催されたバトスピの非公認大会である第2回Core Mastersにてベスト4の成績を修める事ができましたので日記がてら使用デッキや対面感想、雑談などを綴っていこうかなと思います。

さて、挨拶も程々に、こんなくっそ堅い文を書くのは柄ではないのでめちゃくちゃ言葉遣いを崩して書き殴っていこうと思います。こんなテンションなので苦手な方はまぁこれお金取る訳じゃないので諦めてどうか最後まで読んでってください。

2.使用デッキと採用カード解説


今回使用したデッキはこちら!

ダブルオーです!

流行りのデッキですね。コラボのテーマなのに環境の一角を担っているものだからこれにはガンダム勢もにっこりでしょう。

画像は記念撮影がてらアンジュがトランザムライザーを内緒でくれるような感じに並べて撮ったレシピですが後で見返したら言うほどそんな感じに見えないですね。でもアンジュが可愛いからokです。

さて、このデッキを選択した理由は、無論強いデッキであることも含まれますが、

ダブルオーが好きだから

この理由に尽きます。

6月の末くらいから…ガンダム全く知らない僕がダブルオーのアニメ1期2期を観たんです…これがもうめちゃくちゃ面白くって…なんていうかこう…『好き』に、なっちゃったんですね。

そんなわけでダブルオーに想定されるメタを必要最低限対策した上でコアマスに臨みました。

改めてデッキレシピをば。上の画像では見づらい部分もあるのでバトスピ部のリストでどん↓

多くのカードは他の方々の紹介でも取り上げられていると思うので、ここでは自由枠としてチョイスした一部のカードについて軽く解説するに留めておきます。

キメラモン 2枚

初めに言っておきます。
こいつは今回のコアマスにおけるMVPです笑

制限改訂が発表される前後から、ダブルオーには致命的な刺さり方をするカードが多くの非公認大会にて見かけるようになりました。

それは『凍れる火山』です。

なのでそれを焼くカードかつダブルオーとしての潤滑油になってくれる存在であるキメラモンを採用しました。単純ですね。ネクサスを焼けずとも、序盤の面剥がし役、おまけの1コアブ等活躍の機会が多いのもグッド。
枚数に関しては3枚でも良かったのですが、フェンリグとの兼ね合いにより2枚に。フェンリグも一発逆転のカードとして有力であり実際の場面でも活躍してくれました。

こいつの活躍っぷりはこの後の対面レポートにてご覧下さい!

スワロウテイルRV 2枚

ダブルオーに致命的に刺さるカードその2として

『ネメアー・レオ SVL-00』

その効能は
・CBを軒並みデッキの下に戻しプトレマイオスのレベル1効果を使わせてくれない
・主力のガンダムが全員召喚時(強制)持ちなので尽く引っかかる
・コストを払えば何回もセットできる

なんやねんこいつダブルオー○す為だけに産まれたカードやないかって思ってたら随分前のカードなんですね。先輩怖いっす。

で、こいつの対処法として取った方法は

『召喚時効果を使わなければよかろう』

とかいう敵を騙すには味方からみたいな滅茶苦茶な発想で採用に至りました。
そんな訳でミラージュ効果目当てです。相手によっては動きを鈍らせてくれます。
ネメアーレオ以外でも、例えば覇皇の御楯ガムシンのような、ダブルオーに取って踏むと辛い召喚時バーストを回避する事にも一役買ってくれます。
本体スペックとしても2ドロー1破棄というパイロットと同じ働きをこなし、手札で腐ることはあまり無いでしょう。

さて、カードの解説も程々に、実際の対戦レポートの方に移っていきましょう。

3.対戦レポート

本編ですね。
細かな部分までは覚えられていませんが、重要な部分はバッチリ覚えているのでそれを書いていきます。

1戦目 WBS ○ 鯉ちゃんさん 後攻
1ターン目、相手イシャン、こちらは2期刹那プトレマイオス配置キメラモンセットスタート
2ターン目にいろいろ回されアールシュ召喚で刹那を焼かれ、転醒され2点受けたこととバーストセット。こちらはキメラモンを発動し召喚。
返しでこちらも負けじと4ブーストと手札回しとキメラモンでアールシュ処理、アレックスを捲られるも必要経費と割り切る。あとフェンリグ引いてたのでセット。
3ターン目、アレックスコアブ、ラクシュミー2枚目、クライド召喚でAS、クライドからアタック。それに反応してフェンリグ捲るもこれは結果として無駄打ち。反省。ロカマを出され2点アンブロを受けるがその他のアタックをダブルオーガンダム2枚で面受けし凌ぐ。
返しでまたぶん回してダブルオーライザー出して氷刃見えたのでそれ剥がしてゲームセット。
キメラモンのアールシュ処理が無かったら負けていたでしょう。

2戦目 導魔 ○ ミモザ(身内) 先攻
マッチングが連番になって身内対戦が勃発。
先1キュリオスプトレ、相手は魔導神殿2枚
いやこれ事故ってそうやなと思いながら2ターン目は魔導神殿潜り抜けながら手札を回す。相手はゴッドシーカーでぐーるぐる。デメテールとか見えず。
3ターン目にダブルオーガンダムからのトランザムライザーで5点。

3戦目 ドラグノ ○ T.H(身内) 先攻
またもや連番となって身内対戦。
1ターン目はハロでプトレ捲ったのでそのまま配置。相手はゴウジッダ聖龍帝。
2ターン目、こちらはいつものぐーるぐるとフェンリグセット。相手はゴウジッダ2枚目となんか出してきてた。ゴウジッダドローにフェンリグ捲るもスピッツァーぶつけられて、連パン見えたので2体目のゴウジッダアタックでキングスコマンド投げ。
3ターン目、コア潤ってたのでダブルオーライザーでピーピングしてリーサル。
こちらの足場に対してネクサス割りを引かれていなかったのが大きい試合でした。

4戦目 ダブルオー ○ ウィナさん 後攻
1ターン目、相手は2期刹那、こちらは1期刹那とそれで引いたプトレ配置キンコマセット。
2ターン目、相手プトレ配置となんかいろいろぐるぐる。キンコマ通って手札増やし。返しでこちらは計5コアブと足場作り。トランザムした時にキュリオス武力介入されるもザムライザーで2期刹那ごと処理。
3ターン目、ザムライザーが効いたのか相手の動きが鈍る。一方でこちらは順当に盤面を作りダブルオーライザーからの2枚目のトランザムライザーでリーサル。
2ターン目のザムライザーを投げていなかったら先3でリーサル取られていました。恐怖。

5戦目 氷姫 × うゆうゆさん 先攻
結論から言うと受け不可能の後2キル。
1ターン目にヴィーナ神託3シルバーオールでヴィーナライサプリへーリア回収と氷姫石配置、2ターン目にライサヴェルンフロストプリへーリアからのプリへーリア転醒と氷姫石転醒でシンボル消され受けきれず負け。
自分の動きド忘れしたけどまぁ無理でした。ウォーデンも握られてました。。。

6戦目 ダブルオー ○ 名前見れんかった 先攻
お互い順調な動きを見せるも相手のバーストでネメアーレオ打たれてこちらのテンポが崩れる。
秘密兵器スワロウテイルをセットしてネメアーは突破、ザムライザーの消耗戦に持ち込むもこちらが先にジリ貧に。なんだかんだ最終的にはEXターンで相手のプレミに救われ勝ち。
反省点としては途中で見えたセラヴィーガンダムを拾っておくべきだった事(相手の受けでの盤面剥がしが基本ザムライザーのみなのでこちらのダブルオーガンダムからのザムライザーが通りやすい)と、ネメアーレオを2枚打たれたので2枚目の前にスワロウテイルをセットしておくべきだった事です。
これは対戦相手の方申し訳ないです。

7戦目 導魔 × ODAさん 先攻
なんかよくわからんけど気がついたらフェデルマにシンボル全部消されてしにました。後3。デメテールとヴィーナが初手で揃ってたんでまぁ間に合わない要素もあったなって感想です。あとキンコマが1枚遅かった。

予選結果 5-2 なんだかんだでオポが高く9位通過となりました。正直テンション上がっちゃったね。

決勝トーナメント

1戦目 グッドスタッフ ○×○ 一颯さん 先攻スタート
1戦目はこちらがテンポ取ろうとするのを相手もスワロウテイルで妨害しながらの攻防。3ターン目からフェンリグセットしてて、相手の盤面が4枚以上の時にエスパシオンで2ドロー入ったのでそこにフェンリグぶつけ手札を全部落とし返しでダブルオーガンダムからのザムライザー。
2戦目は相手先攻火山スタート、こちらは苦し紛れのセラヴィービートを仕掛けるもアルケーを握られていたので召喚され、返しに為す術なくリーサル取られる。
3戦目は1ターン目1期刹那、相手は火山。そこから膠着状態が少し続き、その間にこちらはライフ2点を取る。氷刃を打たれる。アレックスも捲られる。しかし相手も思う札が来ないようで攻め手に欠けるも火山2枚目を貼ってくる。さあいよいよ詰んだかと思ったら次のトップがキメラモン。一応ザムライザーの受けもあったのでキメラモンセットのドローゴー。返しでアレックスドローから入られたのですかさずキメラモンで火山2面処理。追加の火山は無く、返しで生き返ったかのように手札を回しテンポを取り返す。そうしているうちに自分の番の時に時間切れが来て、受け札を揃えてターン返す。相手はノヴァ素出しでAS突入、バラガンオリジンからアタックでこちらはザムライザーでノヴァ焼き、相手はオリジンに魁煌臨で全面処理してくるもダブルオーガンダム武力介入、相手の攻撃を通さずライフ差で勝ち。
余談ですがこの対戦はフィーチャー卓で後日w-oneさんのチャンネルにアップロードされるそうです。キメラモンの勇姿をその目で見届けてくれ。

2戦目 氷姫 ×○○ うゆうゆさん 後攻スタート
予選のリベンジ。
1戦目は先3キルを食らう。こちらも手札が宜しくなかったので仕方なし。
2戦目、相手の攻めが遅れている間にオーライザーで手札公開、代わりに相手の盤面が硬かったのでリーサルは取れず返しに備える。手元にプリへーリアがあったのでそれを出されて攻められるもキンコマが通り、返しで改めてリーサルを奪う。オーライザー出した返しのトップがウォーデンだったら負けてました。
3戦目、相手は早い段階から攻めてきたがこちらの手札も良い感じに回っていたので何とか凌ぐ。相手のターンで時間切れが来て、ターン終了時にライフ5-5。返しでオーライザーめっちゃ立ててアタッカーを増やし、相手のプリへーリアフリージアムに氷魔神姫、ヴェルンフロスト、後ろに氷姫石の盤面をザムライザーのBPで叩き潰し、ライフ通してライフ差勝ち。
リベンジが叶って良かった。
余談ですが相手の方のプレマがリゼ皇女でこちらのプレマがアンジュだったのでリゼアンてぇてぇと意気投合して予選の時含め楽しく試合してました。

※あぁ^~

3戦目 導魔 ×× komainuさん 先攻スタート
2試合ともとあるカードに分からされました。何のカードかは向こうの商売もあると思うのでここでは伏せておきます。あまり意味の無い気遣いですが。
反省点としては導魔がノーマークだったことと想定外のメタを貼られたことでしょう。これに関しては練度や研究の差です。実力の若林をこの目で見てきました。やっこさん人間やめてるよ(褒め言葉)。

4.結果と感想

結果はベスト4。
ファイナリストプレマとフルアヘッドさんの3000ポイントをゲットしました。とってもうれしいですねぇ〜。

完走した感想ですが。
100人を超える規模の非公認大会の参加は初めてで、このような結果を残すとは夢にも思っていませんでした。
自作のライフカウンターを褒められて舞い上がったり、リゼアンてぇてぇで盛り上がったりなど色んな人との交流もありとても楽しかったです。
ダブルオーデッキなのにキメラモンが1番勝利に貢献しているのも面白いポイントで、見どころたくさんあるなぁ〜と思いました。キメラモン、お前もガンダムマイスターにならないか?

構築の反省点としては
・スワロウテイルの効果は言うほど
・氷姫へのケアが薄くなっていた
大きく言えば以上の2点でしょう。
前者は単純に研究不足です。今回の感想では今ひとつと言った感じですが、研究を重ねればはっきりとした答えが出せると思います。ただ、ミラー戦の時に貼った感じとしてはネメアーのケアと一緒に恐らく相手のダブルオーライザーによるリーサルを潰せていたのでそこは良かったかなと思います。
後者が結構致命的です。アガーフィアが1枚であることからスピッツァーの取捨選択の難易度が上がっていること、アレックスが不採用であることから氷姫の猛攻を確実に止める手段が無かったことです。氷姫は制限改訂により確実にデッキパワーは落ちていますが、それでもプリへーリアからの展開は強力です。もっと対面を研究して試合を確実にモノにする自信をつける必要があったでしょう。

さて反省はこの辺りにして、実は予選2戦目の導魔の身内のミモザも予選は自分に負けた以外は全勝しており、予選突破して最終結果はベスト8でした。今回うちからは自分含めて5人の出場でしたが、そのうち2人が決勝進出しており、良い成績を残せたなと思っております。お互い、自分のデッキを信じた結果だと終わってから話していました笑
対面練習こそ少なかったですが、使用デッキ等の議論は活発に行われ、今回はそれが実ったのかなと思います。色んな人と出会い、このような大会にも一緒に出て、結果に一喜一憂して。自分は良い仲間に巡り会えたなと思います。

対戦した方々、主催・運営の皆様、準決勝敗退を労ってくれたギャラリー、構築の考察を手伝ってくれた身内の方々、その他会場にいた人たち。今回は本当にありがとうございました!
次はTEPPEN狙ってやるからな!幸い3000ポイント貰ったから実質次の出場はタダなんでね!
あばよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?