見出し画像

アドリブコースのレッスンでした ~光善寺駅・枚方市駅 徒歩5分 サウンドトラップ音楽教室~

昨日はご好評いただいております、ジャズのアドリブ演奏コースのレッスンでした。

ピアノ伴奏はうちの嫁さんです~

アドリブ・コースは小学生~シニアと、楽器の種類や年齢に関係なく受講できます。

生徒さんはテナーサックスの佐藤さん、御年70歳!
もっともっと上手くなりたいという貪欲なお気持ちには、脱帽です👒

上を目指すという心意気は、年齢なんか関係ありません

アドリブコースは主にコードだけを見て、即興でメロディーを演奏する手法です。

そこにオタマジャクシ(音符)はありませんが、すでに書いているメロディーを演奏する際も少し音列を変えたり、ボイシングをその時その時で変えたりと、自由度が高いジャンルになります

下の動画は『虹の彼方に(オーバーザレインボー)』のメロディーを、
フェイクしてボイシングを変えたものですが、
スーパーのストリートピアノですので誰も聴いてないんか~い・・・💦
(演奏:ピアノ講師 鎌田めぐみ)


本日は「リディアン・クロマティック・コンセプト」を中心にお話させて頂きました。

このジャズ理論は、いうなれば1つのコードを別のコードに置き換えて考える手法です。

例えば C-7 F7 Bb◬7 というコードがあった場合、メジャーのダイヤトニックコードですから

ここを番号で表すと Ⅱ-7  Ⅴ7 Ⅰ◬7 というジャズではお馴染みのコード進行ですよね?

ここのⅤ7リディアン・クロマティック・コンセプトに置き換えると、
F7 が ➡ Eb◬7(#11)となりスケール上の構成音は全く同じですが、

また違ったフレーズや指使いができるようになります。

よ~~~するにもっと簡単に演奏できる!という解釈です(私は)

詳しくは是非とも実際にレッスンへお越しください。
おそらく枚方市では唯一のジャズの即興演奏レッスンかと思います。
ご興味ある方はどうぞ気軽に、体験レッスンからお始め下さい。

大人も子供も、ジャズ&ポップスのレッスンはサウンドトラップ音楽教室までお問い合わせください

➡➡➡体験レッスンのお申し込みはこちら❤

~枚方市でジャズ&ポップスの音楽レッスン~
【サウンドトラップ音楽教室】
大阪府枚方市北中振1-2-5
05010018670
https://soundtrap-school.com

#ジャズ#体験レッスン#テナーサックス#即興演奏#ピアノ講師#ストリートピアノ#枚方市#音楽教室#枚方市音楽教室#枚方市ピアノ教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?