見出し画像

#池袋暴走事故

この事故で亡くなった母娘の写真だ。
全く知らない人だ。
全く知らない人の写真だけど、この写真を見ると毎回涙が出る。
ある日突然自分の奥さんと子供がこんな事故で死んでしまった苦しみは想像を絶する。
私も同じ歳の子供の父親をやっていた過去がある。
私の場合は別れによって失ってしまったのでどこかで元気に暮らしてる事は間違いないのだけれど、ある日突然いなくなって一生会えないとなると、私の中では死んでしまったも同然な気持ちになる。
だから遠く及びはしないけどこのご主人の気持ちは少しはわかる。

ご主人が先日二度目の会見を開いたらしい。
そのコメントがこちら。

「今も自宅には2人の思い出が溢れています。事故から日を増すごとに2人を失った絶望感が増し、毎朝起きた時に『2人はもういないんだ』という現実に打ちのめされ、生き地獄のような日々をおくっています。『なぜこんなことになったのか』『なぜ2人が命を落とさないといけないのか』とばかり考えてしまい、時に自分を責め、ただ涙することしかできない日々を過ごしています。」

生き地獄。まさにこれだろう。

こんな写真を見せられたら、事故にあった瞬間の妻子供の様子を想像しては脳内で何万回と再生されてしまって抜け出せないだろう。
家には奥さんと子供の写真や思い出の品であふれており、それをどんなメンタルで片付けたらいいかわからないんだろう。目が覚めたら全部悪い夢なんじゃないかと。彼女たちのいない世界でどう生きていけばいいのかわからない。行けば会えるのならいっそのこと向こうへ行きたい。そんな気持ちなんだと思う。

この人の立場になって考えたら胸が張り裂けそうだ。出来るならこの人を抱きしめてあげたい。(本人はそんなこと望んでないだろうけど)

事故で人が亡くなるという事自体は毎日のようにどこかで起こっている事なのだが、この事故だけは世間が騒いでいるように私もどうしても納得できない事がある。
事故を起こした87歳の老人が元官僚で「上級国民」であるため逮捕されず色々と隠蔽工作がされている。
自宅電話番号……変更
フェイスブック……アカウント削除
ツイッター……アカウント削除
ストリートビュー……自宅にモザイク
ウィキペディア……編集ページをロック
経済産業省の勲章贈呈ページ……削除

事故後これらの隠蔽工作が瞬時に行われた。
12人が巻き込まれた。2人が亡くなった。
他方では各地で高齢ドライバーが起こした事故が同じ時期に何件かあったがそれらのドライバーは全員逮捕されている。
メディアは忖度報道をしている。この事故の犯人の呼称は飯塚幸三「さん」もしくは飯塚幸三「元院長」だ。元院長てなんだ。元○○って言ったら世の中の人の殆どが元○○だ。100歩譲ってこの老人が逮捕されなくても「危険運転致死傷の疑いで捜査中」であるのだから「容疑者」である事は確定なのである。ならば報道の呼称は飯塚幸三容疑者でなんら問題ない。なのに元院長だ。意味がわからない。事故現場には黒服スーツの男たちが集まっておりそれが警察上部関係者や政府関係者であり今後の収束について話し合っていたという情報もある。

とここまで書きながらも私は飯塚幸三本人に憤ってるわけではない。
勘違いしてはいけないのが、ネットでもたびたび殺人だとか人殺しという言葉を見かけるが、殺人とは「殺意を持って人を殺める事」であり、まさか飯塚幸三容疑者がこの母娘に殺意を持って轢き殺したわけではなくあくまでこれは「事故」なのである。
殺したくて殺したのではなく誤って轢いてしまった。ここは履き違えてはいけない。

では何に納得いかないかというとこれらの隠蔽工作が全て本人によるものだとは到底思えないという点だ。

先日飯塚幸三容疑者が退院したというニュースと映像が流れた。また、被害者に宛てた手紙というものも一部公開された。

ひどいもんだ。世間の人をこれで欺けると思ったのか。どうみたって87歳の老人の字じゃない。
まあまあ若い女性の字だ。本人が書けない状況なのかもしれないがそれなら代筆であると言えばいいし、個人的にはヨレヨレの字でも本人が書いた方が誠意が伝わると思う。
また退院した時の映像を見るとヨチヨチ歩きで杖がないとほとんど歩くこともできない様子だったが、怪我したのは肋骨で、足を怪我したという報道はなかった。つまりこれが普段の足の状況?このヨチヨチ歩きの状態で運転してた?いやいや映像見てくださいよ、あの歩き方する人が運転はできないですよ。「運転に不安があった」ってレベルじゃないよ。杖があったって歩行困難のあの様子なら絶対運転なんか出来ない。
しまいにゃネットじゃこんな話も出てきてる。

替え玉説。
そんなバカなって思ったけど、画面にパッと映った時に違和感はたしかにあった。あれ?この人?
写真で見るのとずいぶん違うなとはたしかに思った。けど世間に出回ってる写真がいつのものかわからないし87歳ならこんなもんかと思った。けどあの歩き方を見たらどう見てもおかしい。あの歩き方が演技でないならだ。演技なら演技する意味がわからないし演技じゃないならあの歩き方では運転は出来ない。
そこへきてこの替え玉説が出てくると簡単に一蹴は出来ない。本当に本人じゃないのかもしれない。

怖い。
これらの隠蔽工作を陰でやってる人間がいる。しかも1人ではなく複数で組織ぐるみで。
上級国民と呼ばれる人間が犯罪を犯すとこうやって裏で動いて隠蔽工作が行われるのか。
法の元に人間は平等ではなかったのか。
法治国家としての日本は終わってしまったのか。始めから存在しなかったのか。
でも私は日本に生まれて日本で育ち、日本人として誇りを持っているし日本が大好きだから、この国を信じたい。
しっかりとした裁きが下される事を願う。

そしてこの様な悲劇を繰り返さないためにはやはり法改正が必要だ。車がないと生活が出来ない山間部などの地域があることもわかる。だから法律とは別に条例を作ればいいと思う。例えば「人口密度何パーセント以上の地域では75歳以上の運転禁止」とか。
あの退院のニュースの映像の様な老人が大都会東京のしかもその中でも1,2を争う人と車の多いあの池袋の道路を運転なんてそんなの無差別テロが移動しながら行われてるのと変わらないですよ。
車は凶器です。低速でも当たりどころが悪ければ死ぬしちょっとそこまでとか言って5分運転するだけでもその5分には無数の危険が潜んでます。死角もたくさんあります。運転ってただ何もないところを走るだけなら誰でもできるけど、公道を他の無数の車と共に歩行者や自転車がいる中で交通法を守りながら走るのは意外と難しく反応速度なんかもすごく重要なんです。車がなくても生活ができる地域にお住いのご高齢の方は勇気を出して返納をしてほしいと思いますし、国も自主返納をした人へ何らかのフォローをしてもらえればいいと思います。

このノートを書く事で何かが変わるとは思えないけど、それでも小さな何かでもいいから動いて欲しいという願いを込めてここに筆を置きます。

最後に奥さんと娘を失った松永さんにいつか心の平安が訪れる事を願ってます。

#池袋暴走事故 #飯塚幸三 #池袋事故 #池袋母子死亡事故

今後の活動の糧とさせて頂きます。よろしくお願いします。