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碧巌録
1 廓然無聖
わだかまりのない晴れた大空の様。
第1側 達磨廓然無聖
2 至道無難 唯嫌揀択
至道の道はたやすい。選り好みを嫌うだけ。
※信心銘三祖 鑑智僧璨
第2則 趙州至道無難
泰然自若
日面仏、月面仏
1800年生きた仏と一日一夜の寿命の仏
生きるもよし死ぬもよし。
第3則 馬大師不安
勘破了也
見破る。
事の是非をよく考えて明らかにすること。
第4則 徳山到潙山
大擬現前
いままでこれで安心と言っていたものが
自分の根底が下から崩れてしまう。
自分を含めた世界全体が、大きな疑いに
化してしまう。その大きな疑いを通過し
てはじめて真理の知に気づく。
尽大地
地球・世界。何ものにもとらわれない自由。
第5則 雪峰尽大地
日日是好日
今日、今、この日、この時。
立 無念為宗 無相為体 無住為本
まさに住するところ無くしてしかも
その心を生ずるべし。
第6則 雲門日日是好日
騎牛求牛
牛に乗って牛を求む。求める物はあなたの中にある。
第7則 法眼慧超問仏
関
雲門乃関
一回透得雲関了
南北東西活路通
夕処朝遊没賓主
脚頭脚底起清風
ひとたび雲門の関を透過し終わってみると、
四方八方何のとらわれるもの無いの自由自在の境地である。
第8則 翠巌夏末示衆
融通無碍
人も物も難なく通して、出ていく。
正々堂々たる偉容。
第9則 趙州四門
本来面目
自己本来の面目。
すべての人がもともと持っている自然のままの心性。
第10則 睦州掠虚頭漢
以心伝心・不立文字
師の姿を見て悟れ、言葉による説法だけに頼るな。
自ら考えて動く。実践。
第11則 黄檗噇酒糟漢
吾唯足知
足ることを知る人は、心は穏やかである。
足知第12則 洞山麻三斤
銀椀裏盛雪
白馬入蘆花
不二一如の関係。
個と個が心重なる時。
第13則 巴陵銀椀裏
対一説
対機説法
相手と機会に応じて説く。
相手を見て言い方を変える。
説き手と聞き手の組み合わせの数だけの
「対一説」
第14則 雲門対一説
倒一説
言句はすべて顛倒である。
言句に述べると真理は逸れてしまうという意。
しょせんは言葉と「対一説」の裏面の真を問う。
※顛倒ひっくり返る。倒れる。
真実反する。
第15則 雲門倒一説
啐啄同時
またとない好機のこと。 また、学ぼうとする者と教え導く者の息が合って、相通じること。 鳥の雛が卵から出ようと鳴く声と母鳥が外から殻をつつくのが同時であるという意から。
第16則 鏡清草浦漢
脱却籠頭卸角駄
籠頭を脱却し角駄を卸す
籠頭
くつわを飾るために馬の頭から頬にかけてからんである美しい組糸のことです。
角駄
馬の背に負わせる荷物のことで、振り分けにした様子が双角をなしているところから角駄というのです。
「涼しさや 荷を下ろしたる 馬の声」一茶。
旅の途中の一服、さぞ馬もきもちよかろう。
第17則 香林坐久成労
無縫塔見還難
あまりにも大きすぎて見えるものではない。 建てることもできなければ、潰すこともできないのが無縫塔だ。
この世に生まれてきた者は、この世に生きて人々から意味を戴き、この世を死んで意味を贈られ、ようやく自分になれる。
自分で自分の墓はみられない「人様のおかげ」で成り立つ。
無縫塔=主に僧侶の墓塔として使われる石塔。
第18則 忠国師無縫塔
諸法無我
「私」という意識や感覚も、さまざまな要因や条件によって形成されているものであり、恒常的な「私」や「自我」は存在しないという考えを示している。
※相対(比べる)ことをやめなさい。
第19則 倶胝指頭禅
第20則 龍牙西来意
第21則 智門蓮花荷葉
第22則 雪峰鼈鼻蛇
第23則 保福妙峰頂き
第24則 劉鉄磨台山
第25則 蓮華峰拈挂杖
第26則 百丈奇特事
第27則 雲門体露金風
第28則 涅槃和尚諸聖
面南見北斗
第29則 大隋劫火洞然
第30則 趙州大蘿蔔
第31則 麻谷振錫遶床
振錫=行脚
第32則 臨済仏法大意
第33則 陳尚書看資福
第34則 仰山五老峰
第35則 文殊問無著
第36則 長沙一日遊山
第37則 盤山三界無法
第38則 風穴鉄牛機
第39則 雲門金毛獅子
第40則 南泉如夢相似
第41則 趙州大死底人
第42則 龐居士好雪
第43則 洞山寒暑廻避
第44則 禾山解打鼓
第45則 趙州不衫七斤
第46則 鏡清雨滴声
第47則 雲門六不収
第48則 王太傳煎茶
第49則 三聖透網金鱗
第50則 雲門塵々三昧
雪竇重顕980‐1052「雲門宗」
偈頌 ‐ 仏の功徳をたたえる詩。
圜悟克勤1063‐1135「臨済宗楊岐派」
垂示 ‐ 教え示す。
評唱 ‐ 批判鑑賞
著語 ‐ 短評
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