見出し画像

Youtubeでモノを売るのは無料公開戦略と一緒


 
無料公開戦略とは
会計ソフトのfreeeが最初無料でやり始めて
後から課金できるようにしたやり方とか
スマホゲームが最初無料で始められて
後から課金してしまうような仕組みになっているとか
そういう形でマネタイズしていく仕組みを言います。
 
Youtubeでモノを売るのもまさにそうで
無料で動画を公開して、最終的に物を買ってもらうところに落とし込んでいくという形をとります。
 
―――――――――
無料でも見たくないもの
―――――――――
 
いくら無料でも、見たくないものって誰にでもあると思います。僕にもある。ホリエモンのヌードとか(笑)
マジで必要ないですよねw
 
無料でありがたがって見たくなるものは
役に立つ情報や、意味のある動画です。
 
役に立つものは、
知りたかったことが知れる
見れなかったものが見れる
何かが便利になる小技とか
生活に役立つ情報とか
普段見ることができない舞台裏とか
 
この辺があげられます。
 
意味のあるものは
大好きなアーティストの普段の顔
ローランドの下積み時代の話
早い話が、役に立たないけど興味がある話。
 
―――――――――
この人から買いたいにつなげる
―――――――――
 
見たい動画を沢山アップしていると、
いつも見る動画、楽しみにしている動画というのが
ほとんどの人は固定してきます。
 
これをファンと呼びます。
 
ファンになった人が(例えにわかでも)
その人がやっていることに興味を持ちます。
普段の生活とか、どこに住んでいるとか
今日、何食べたとか、服のブランドとか
 
そこに、【何かを売っている】
ということを周知していくことで
商品にも興味を持ってもらえるという流れです。
 
簡単なのは
役に立つ動画をUPしていくこと
意味のある動画をUPしていくこと
 
ただし、そういう動画って
意外と自分にとっては
役にも立たないし、
意味もないと思っていることが多いです。
 
以前もお話しした通り
Youtube上にはド素人しかいません。
そのど素人の人たちに
教えてあげたらいいだけなので
どの辺がわからないの?
ということを、動画をUPしながら
すり合わせていくと、うまく行きますね!
 
こんな話と毎月1度のウェビナーを
僕のYouTubeの塾では行っています。
広告収入以外をYouTubeを使って得たい方は
メッセージくださいね!
https://www.facebook.com/Furuya.s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?