見出し画像

癒される 愛される 受け入れられる

癒しを求めてする行為てあるじゃない?
マッサージに行ったり、ガーデニングしたり、動物を飼ったり、大きめの買い物をしたり。

これって、順に「物質的」「精神的」「精神的」「物質的」な癒しなのね。ただ、最終的にはすべてが精神的な癒しへと繋がっていくんだけども。
じゃあ、ちょっと詳しく1から話を進めていくね。少し長くなる気がする。

かれこれ10数年前、僕は癒されたいとすら思わなかった。それは充実していたというよりも、抜け出したい一心が強かったからかもしれない。何とか今の状況から抜け出そうと必死で、癒されたいとすら思わなかったわけ。これは、鈍感力が究極まで磨かれていたからだと思う。

心に少し余裕ができると、癒しとは何ぞやということに興味が湧いてきた。綺麗な景色を見たり、言ったことのない街へ行ったり、海外へ行ったりすることで癒されていた。非日常の時間を過ごすことで息抜きをしていたという感覚かな。

犬と目を合わせると癒される。赤ちゃんを抱いた時もそう、癒された。なんで癒されるのか不思議だったけど、どこかで聞いた言葉は「愛だけの存在だからね」ということ。言っている意味は分かるけど、その奥で何が起きているのかがわからなかった。

お金を稼いだ。稼ぐと使うことができるから高い買い物をしてみた。カバンを買う、服を買う、時計を買う、車を買う、グリーン車に乗る、ファーストクラスに乗る、高いお店で食事をしてみる。確かに癒されるけど、癒しは長くは続かない感じがした。

貯金がある程度あると安心感はある。仕事がうまく行くと安心感がある。買うが値上がりすると安心感がある。その反対は不安感が出る。これも良く分かった。あるとかないとかの思い込みや感じ方でかなり変わるね。

Youtubeでそれなりに人気が出て、街で声をかけられるようになった。ニコニコしながら古屋さんですか?と聞かれる。全力で存在を肯定される。反対に、コメントで否定される。胸がギュッとなる。慣れてくると何も感じなくなる。さらに、慣れてくると相手の気持ちが良くわかる。

まなゆいを学び始めて、自分で自分を受け入れることを知った。受け入れたり受け入れられたりすると、ものすごくパフォーマンスが上がったり、心がスムースになったりする。
受け入れるということが、どうやら現実創造にはものすごい効果があるんだなと、なんとなくわかった。

まなゆいとは?
まなゆい公式ページより

「受けいれ認めゆるし愛する」という全肯定のメソッドは、
気軽に誰でもいつでもどこでも使えます。

自分の本当にしたいこと、悩みの解決策、これからの方向性、
自分のミッションなど、その人その人が望む答えを見つけ、
生きられるようになることで、 多くの人々の人生が好転していきました。

まなゆいの基本の使い方はとてもシンプルです。

思ったことをそっくりそのまま、
「私は◯◯◯と思った自分を受けいれ認めゆるし愛しています」と口に出すだけ。

自分自身の口から出た言葉を、自分の耳と心でたいせつに聴いてあげるような独特の感覚です。
浮かんでいる思いを次々とこのフレーズに当てはめて言うと、
短時間で自分が必要とする答えにつながっていきます。

まなゆいは「◯◯◯と思った自分を」というフレーズで思ったことを客観視し、
自分自身で自分を受けいれ、元気づけながらテーマと向き合うことができます。
なので、答えを見つけるまでの時間がとても短くなるのです。

https://manayui.com/

さて、つらつらとしてきた体験を書いてきたんだけども、癒される、愛される、受け入れるは全て同じことだとわかってきた。それで、上でつらつらと書いたことが全てつながってわかってきたわけ。

ステキな景色に癒される
地球の一部である自分に気づく=受け入れられている感じる

動物や赤ちゃんと接すると癒される
動物や赤ちゃんの目って、疑いや差別がない。すべてをフラットに見てくれているので、自分を丸ごと受け入れてもらっているように感じる。

お金が稼げた、貯金がある程度ある
稼げる安心感や持っている安心感は、ある程度の想像できる日常を自分が受け入れられる。外側に受け入れてもらうのも、自分で外側を受け入れるのも実は同じ感覚になる。

自分以外の他人に肯定される、好かれる、愛される、承認される、認められる、許されるは、全て同じ。
受け入れてもらえた感がしっかりと自分が感じているということ。


まとめると
外側から受け入れられるを感じると心が平和。
自分自身そのものを受け入れてもらえた体験が癒し。
そして、愛されるということは受け入れてもらえたということ。


さて、ここからが気づきのものすごい部分なんだけど
受け入れると受け入れられるは同じだし
愛すると愛されるは同じということを説明するね。

自分と自分以外という分け方をするじゃない?
それが全て、鏡に映った自分だと思ってみて欲しいのね。
その相手を受け入れるとか受け入れられるとかないじゃん?

宇宙の法則は「出したものが返ってくる」
だから、鏡の前の自分に「受け入れてちょうだい」と言っても、自分が受け入れるまでは受け入れていないのと同じこと。

まあ、僕も100%できるわけではないわけだし、受け入れることができない相手だって世の中には沢山いる。
現に、いまさっき、空港のラウンジの隣の席で、野球中継をイヤフォンもつけずに見ているオッサンがいたので、「すいません、音を~~」と声をかけたし(笑)

なので、
ネガティブな感情のほとんど全ては
自分を受け入れてあげることや、自分を受け入れてもらったことを思い出すことで消えていく。
それができるようになると、徐々にその状態が当たり前になって、24時間365日、自分を受け入れ認めゆるし愛している状態になっていくんだろうな~と思ったわけ。

そして、
豊かさや安心や幸福感は、すべて心の中で起きていること。
物質的なもので補うことはもちろんできるけど、自分史上最高の感覚は、自分の心の中で作り上げたもので出来上がっているよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?