見出し画像

第十九回みんなの吟行句会in上野編

✴︎写真は参加者様撮影のものも使用しております

6/18(日)に上野で吟行句会をひらきました。

前回より二ヶ月ぶりの開催
ここ数日アニメにはまり吟行句会開かなかったのですが、とあるアニメを見ている時にまた吟行欲が湧いたのです。

三ツ星カラーズ

三ツ星カラーズというアニメなのですがこちらが上野を舞台にしており、作品内でも忠実に上野を再現されております。

上野は学生時代よく利用しており思い出の街であり上野で句会を開きたい!と思い計画しました。

というわけで今回の吟行エリアはこちらです


上野駅

上野駅は京浜東北線山手線東海道線など多数の路線が通っておりご存じの通り大規模な街です。東エリアは多くの人で賑わうアメ横、西エリアは自然を感じる公園エリア。

今回は上野公園の方で吟行をしました。

公園改札口

開催日土曜にしたら人集まらなかったのですが日曜にしたら無事満席で埋まりました。
(土曜なら参加できるとご連絡いただいた参加者様本当にすみません💦)

今回は過去最多の12名参加で吟行時間も一時間長いという超ボリューミーな内容です。
初回以来の参加者や初参加の方もいてわくわくでした。

まずは10:00前に集合して早速目的地の国立科学博物館へ

国立科学博物館

館内は地球館と日本館の二つに分かれており地球館は地上3階地下3階と屋上、日本館は地上3階地下1階と広大なフロアでじっくり周ると一日かかってしまうほどの大きな博物館です。

下見の時より混んでおりましたが館内が広大なので吟行に大きな支障はありませんでした。

10:00に入館し軽くまわったあと10:30にレストラン入ります。レストランはすぐに混んでしまうため開店ダッシュ。
レストランムーセイオンに入りました。

ハヤシライスはくじら型

なんかお洒落なプレートもあります。

その後は皆それぞれ拝観へ
展示物数多あるので日本館地球館混ざりつつ一気に紹介していきます。

二階から見る展示物

T-REXのカッコよし

壁に貼るトリケラトプス

でっかい鯨だったっけ

ずらり剥製並びたる

動物園じゃないがパンダ

セイウチおじいちゃんのよう


海の展示もむっさある

宇宙の起源学びます

潜水艦はむっちゃ狭い

ロケットランチャー横に唯一の喫煙所

屋上はラベンダーの香

パンダオカピとコビトカバ

麒麟前足大開脚

日本館とは西洋風

他にも色々見どころあるのですが混雑疲れした13:30前後でぼちぼち外へ
上野公園を散策します

出口くじらのお出迎え

上野公園もなかなかの大きさです。
美術館などの拝観スポット多数

噴水ショーを一人で見る

正岡子規の野球場

踊る浴衣を遠目から

紫陽花ぼぼぼんと咲いて

芭蕉翁という名の碑

東照宮のご案内

西郷隆盛像もある

動物園も行ってみたい

暑さにぷらぷらしながら皆ばらばらに散策していた句友たちが15:00過ぎごろに集まってきました。暑いとはいっても木陰が多いのでまだ歩きやすい方ではあります。

投句を終えて公園口とは反対側の句会場へ
駅から近い場所を見つけられてよかったです。


こんな感じでやっております。

句会はいつもより一人多いのに加え選句数も一個増えたので点数がインフレーションしました笑
7点句が二つ、5点句も複数あり時間的にどうかなと思いながらもテンポよく進められ時間通りの18:00過ぎごろに終わることができました。

こうして無事吟行句会を終えることができました。

今回は観光地ということもあり混雑もしてましたし博物館は人によって周るペースが違うためトラブルなど心配してましたが時間通りに進められてよかったです。
最多人数で無事開催できたということも実績として一つ自信に繋がった回だと思います。

7月8月は気温も高くなり吟行するエリアも限られてくるかと思いますが良さげなエリアがあったらまた開きたいと思ってますので皆様のご参加お待ちしております。
俳句のモチベーションに関わらず吟行句会はやはり楽しいです。ではでは
































いつのまに句友展示物にされた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?