見出し画像

視聴アニメ評価2023年3〜5月③

こんばんは
今回で最後になります。

A +(面白い+視聴後のロス感)

7位 リコリスリコイル 全12話

話の魅力★★★★
キャラの魅力★★★★★
癒し★★★★
お勧め度★★★★
音楽★★★
推しキャラ:錦木千束

あらすじ:孤児の少女が実は秘密警察で日本の治安を守っていて、古民家カフェを称した支部で奮闘する話

女子高生の制服を着た子が銃を撃ちまくるという設定は結構凝ってますがその設定より何よりも主人公の錦木千束と井上たきなの絆が深まっていくところにめちゃくちゃ尊さを感じる作品。
たきなが不本意な左遷で本部からカフェに異動で最初は心を開かずクールでいるのですが、徐々に心を開いていく過程がすごくグッとくる作品です。緊張感のあるシーンがある分なんでもない日常パートがグッときますね。

あと錦木千束の声は初めて聞いたときに電撃が走りました。萌え声でなくこんな透明感のある可愛さを表現できる声優ってすげえなあと心から思いました。

可愛さで推してるとこありますが安易な萌え押しでもないので作品として見て充分に楽しめるのでお勧めです。

話も12話できっちり終わっており短いので見やすいです。

曲はedのイントロが印象的ですね。

人気なので続編が決まったみたいなのでこちらも楽しみ。

6位 ゆるゆり 全40話

話の魅力★★★
キャラの魅力★★★★
癒し★★★★★
お勧め度★★
音楽★★★★★
推しキャラ:杉浦綾乃

あらすじ:女子中学生のゆりふわ日常系アニメ

最初はまぁ見れんくもないかとダラダラ見てましたが、三期から急にめちゃくちゃ好きになった。
この順位につけた自分自身に驚いてる。

出てくるキャラを全員好きになれてとにかく平和に見てられる。
ほっこりとギャグとちょっとハートフルになれるバランスが絶妙です。
百合好きなわけではないのですが、歳納京子に対する杉浦綾乃のツンデレ具合は正直めっちゃ好き。
あと主人公は可愛いのに異常に出番ないのがおもろいです。

別にお勧めではないしこのアニメを見てる事実は隠そうとしたのですが面白かったから語るし上位。

音楽はどれもキャッチーで作品に合っていて素晴らしい。OVAや特別編の度に主題歌が新調され一つのキャラに対して複数のキャラソングがある充実っぷり。

なんかこの作品は総評していうと小学校高学年あたりに見るおじゃる丸の気分。
なんか淡々とずっと見てられる感じ。
見終わった後のロス感はそこまでないが愛着が湧く。




5位 ひとりぼっちの〇〇生活 全12話

話の魅力★★★★
キャラの魅力★★★★
癒し★★★★★
お勧め度★★★★
音楽★★★★★
推しキャラ:一里ぼっち

あらすじ:中学一年生にあがった一里ぼっちがクラス全員と友達になるために努力するお話

とにかくめちゃくちゃ癒される。人見知りコミュ障のぼっちが勇気を出して友達を作っていく過程が面白い。
友達と一緒に下校するだけで気絶するほど喜ぶなど友達の大切さみたいなのを改めて認識させてくれる。こういう何気ない喜びを再認識させてくれるアニメは貴重。
特に一話のちょっとだけ怖そうな子と最初に友達になるところにめちゃくちゃグッときた。
主人公のぼっちは萌えとかではないけどなんかめちゃくちゃ可愛らしい。
クラスメイトも皆いい人で見ていて不快感が一切ないのもポイント。
ちなみにこの学校は三年間クラス替えも席替えもないのがじわる。そこに対してツッコミ入れるタイプのアニメじゃないんだけど。

なんでこれが一期で終わったのか腑に落ちないレベルで面白かった。続編希望。

あとOPが隠れた神曲。このランキングのOPトップ3に入れてもよい。

4位 その着せ替え人形は恋をする 全12話

話の魅力★★★★★
キャラの魅力★★★★★
癒し★★★★
お勧め度★★★★
音楽★★★
推しキャラ:喜多川海夢

あらすじ:コスプレイヤーに憧れるギャル(海夢)が雛人形師を目指す普通の男子(五条)にコスプレ衣装を作ってほしいと頼むところから始まるラブコメ

まず何より作画がめちゃくちゃ綺麗で清潔感がある。ちょっとエッチなシーンもあるんだけど不思議といやらしさも下品さもないのが魅力。

ヒロインもギャルだけど可愛いし友達のいない主人公に対しても優しくて自分みたいな人がすぐ好きになってしまう優しいギャル。
ギャルながらオタクで好きに対して真っ直ぐになれてとても可愛らしいです。
主人公の男子もぼっちながら背が高くてシュッとしていてとてもおじいちゃん思いの優しい少年で全く嫌味がない。
途中海夢が五条くんに対する想いをはっきり書いた心情描写があり最初は粋じゃないなと思ったのですが。読み進めると男子向けでもあり少女漫画とも捉えられる珍しい漫画だということが分かります。なので女子でも楽しめるはず。

不快なキャラがいないのでお勧め度が高いです。

アニメに関しては1〜5話までが一区切りでそこがめちゃくちゃ神なのでそこまででも是非見てほしいです。ついでに言えばパート変わりますがぶっ飛んだ初登場をする新キャラが出る6話もお勧めです。サブヒロイン的ポジションなのですがこっちもめちゃくちゃ可愛いです。

続きが読みたすぎてコミックも買った。めちゃくちゃ面白くて二期が楽しみすぎる。
恐らく二期アニメで見たらSランクにあげられるほどこれはハマりました。
ちなみにこの作品の余韻のまま11位のよりもい見始めたのは後悔してます。おもろすぎた

3位 けいおん! 全27話

話の魅力★★★★
キャラの魅力★★★★★
癒し★★★★★
お勧め度★★★
音楽★★★★★
推しキャラ:あずにゃん

あらすじ:女子高生4人(後5人)の軽音部のゆるふわ日常を描いた話

Ⅰ期の12話で高校二年間を描き二期の24話で残り一年間を描くというバランスの悪さ笑

なのでテンポ良すぎる一期は乗り切れなかったところがあるがゆったりと進む二期がとても好き。五人のキャラバランスが好きすぎて一度ハマってしまえば永遠に見たくなるような日常系。
特に二期の文化祭はかなりうるっとしてしまい卒業が近くなるメインメンバーの寂しさとアニメがもうすぐ終わってしまう寂しさがリンクした感じがする。
この作品が3位まで登ったのはやはり途中から来るあずにゃんの存在。
ツンと可愛らしさ兼ね備えていて個人的には他の先輩キャラを大きく食っていた。

あと楽曲の完成度が高すぎてオリコンで一位をとったりするほどの記録を持つ。
高校時代ニコニコで楽曲にハマってたが他の曲も今聴いてさらにハマった。いまだに営業車で聴いてます。

やはりアニメ界に影響を与えた作品だわ。。



S(ハマりすぎた)

2位 とある科学の超電磁砲 全72話

話の魅力★★★★★
キャラの魅力★★★★★
癒し★★★★
お勧め度★★★
音楽★★★★★
推しキャラ:御坂美琴など

あらすじ:超能力者を育てる学園都市230万人の中から3位の力を持つ御坂美琴を主役に置いたストーリー

アニメライフが始まった全ての原因。
実は高校生の頃一期の12話まで見たのだがひょんなことから急に見たくなりU-NEXTに入って全部見た。
15位においたとある魔術の禁書目録のスピンオフなのだがこっちの方が魔術サイドの話がなく見やすくて圧倒的に面白い。

とにかく主人公の御坂美琴が好き。
この作品を通じてツンデレを知った。
御坂美琴は凄いんだけど普通の女の子で逆に超能力を持たない普通の女の子とも分け隔てなく接して、でも友達がピンチの時は圧倒的な力で助けるというギャップが好きです。

その超能力を持たない佐天さんと初春(厳密にはちょっとだけある)の存在は高校生の頃は良さが分からなかったが、今見ると非常に視聴者目線に立ってくれており重要さを痛感した。

妹達編の上条当麻が手を差し出してくるところは泣けた。

OPはfripSideが担当している。どれも良曲だけど恐ろしいほど同じ水準。

1位彼女お借りします


話の魅力★★★★★
キャラの魅力★★★★★
癒し★★★
お勧め度★★
音楽★★★★★
推しキャラ:水原千鶴

あらすじ:彼女に振られた寂しさを拭うためにレンタル彼女(水原千鶴)を借りた主人公(木下和也)がひょんなことからお互いの家族に本物の恋人と紹介してしまうことから始まるラブコメ

設定がなにより面白くてどハマりしてしまった。マガジン版のニセコイ。
水原千鶴はレンタル彼女中は理想の彼女として過ごしてくれるけどそれ以外は…とギャップに魅せられる。

メインヒロインの水原千鶴はパーフェクト人間で特に欠点らしい欠点もない人間で絶対
でも徐々にレンタル彼女ではない時も少しずつ主人公に心を開いていく過程にグッとくる。
ラブコメは「なんで好きになったの?」みたいなところに引っかかる作品も多いのですが、この作品が比較的一番納得感ある。
サブヒロインが主人公好きになるのは大分強引だったけど。


この作品主人公の男が嫌いな人多くて、なのでお勧め度は高くしてないのです。
作品を見た句友も主人公が受け入れられず挫折したみたいなのですが、僕は初回の千鶴に八つ当たりするところで一回止めちゃったけどその後は不思議とそこまで気にならなかった。
クズなのは前半だけで途中からそこまで気にならないとは思う。
むしろサブヒロインの瑠夏ちゃんというめちゃくちゃ可愛い子の強引なところが回によっては見てられないのですが、それを加味しても一番面白かったです。漫画も全部集めました。
三期も話数的に面白いので今夏が楽しみ。

ただその後は人気が故の超絶引き伸ばし入って割と台無しになってるので自分の中では三期で終わったことにします。

OPは一期も二期もめちゃくちゃ好き。



以上
まとめるとこんな感じです。


完全に主観で選んだのでSに入れた作品見たけどつまらない。Cの作品面白いぞ!など人によって差異はもちろんありますのでご了承ください。
このブログを読んだあなたが何か作品見ていただけると嬉しいです。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?